2018年5月22日火曜日

有名な日本人

西城秀樹が最近亡くなって、私はちょっとショックだったんですが、西城秀樹でも郷ひろみでもSMAPでもジャニーズでも、イギリスでは全く知られていません。こうして考えると、日本のエンタメ界で、イギリスで知られている人って全くと言っていいほどいません。

それでも何とか頭を絞って考えると、北野武がほんのちょっと知られてるかな~。昔やっていた風雲たけし城がこちらでTakeshi's Castleというタイトルで、カルト番組になっていたからです。それと、映画監督として、一部の映画ファンで知られているかもしれません。

映画の世界では、一番有名な日本人は、もしかしたら宮崎駿かな。彼の名前は知らなくても、スタジオ・ジブリを知ってる人は割といます。

それから俳優では、もしかしたら渡辺謙が、ラスト・サムライとかゴジラとかに出てたから、知ってる人は知ってるかもしれませんね。(私の中では阪神熱狂的ファンの俳優という位置づけでしたが。)

それ以外はエンタメ系では本当に思いつきません。もしかしたら、やっぱり言語の壁なのかもしれません。

では他には誰が知られてるかというと、文化人では村上春樹と小澤征爾が一番有名かな。これは、海外文学好きな人とクラッシックファンなら、知ってる人は多いでしょうね。スポーツ関係では、アメリカならもしかしてイチローとか大谷君とか知られてるかもしれませんが、イギリスではサッカーのKagawa君でしたっけ?ほかにも一人くらい名前聞いたことあるかなって感じ。残念ながら私はサッカー興味ないので知りません。

錦織君はどうかなあ。テニスファンは名前くらい知ってるかもしれません。羽生君は我が家ではむっちゃ盛り上がってますが、残念ながらフィギュアスケート自体がイギリスでは全然人気ないので、無名です。

日本に住んでいない日系人では、今年ノーベル賞に輝いたカズオイシグロとか、それから米国の物理学者のミチオ・カク は有名ですね。まあオノ・ヨーコも誰でも知ってます。

こうして見てみると、本当に少ないですね。まあ総理大臣ですらきっと知っている人は少ないだろうかならあ。日本人、日本にも海外にも多いのにね。

家電とか自動車とか、ファッションとか、物はいろいろ知られていますが、人が全然知られていないってどういうことなのかな。

ところで、うちの子供たちの年代の間では、ヒカキンでしたっけ?YouTubeでビデオ載せてる人、結構有名らしいです。皆さん知ってます?

ではこち
イギリスランキングらもよろしくお願いします

0 件のコメント: