2018年5月4日金曜日

やるべきことも切り上げて、定時で帰宅

先日、夜早く寝ることが苦手な件について書きました。

どうして早く寝られないか。それは朝から晩までやることがあるから。そして深夜になって家族が寝静まると、今度は自分の時間で自分のしたいこととかがあり、その上、毎日毎日毎日、「今日もいろいろできないことがあったなあ。」という敗北感が残って、一日が終わるからという話でした。

しかしどれだけ頑張っても、今日はやるべきことをすべてやったし、やりたいことも一杯できたなんて日はないでしょうね。大体大人は誰でもやるべきことがいっぱいあるし、このインターネットの時代、夜中まで見たいビデオとか調べたいこととかチェックしたいウェブサイトとかあるし。ゲームとかやりだすと、それこそキリがないです。

夜更かししないっていうのは、残業しないっていうのと同じように捉えないといけないのかもしれません。

今日中にやらないといけない仕事でも、絶対の絶対にやらないといけないことと、今日中にやっておくべきということと、その中間あたりのことがいろいろあり、「絶対の絶対」以外は 、やるべきこともほったらかしで帰宅しないと帰宅できない。

そんな感じで、夜も勇気を出して寝ないといけないですね。今日送っておくべきメールの返事も、ブログのコメントのお返事も、今日調べておくべき野球の結果も、 調べておきたいことも、今週中に読み終わりたい本も、そういうことをすべてほったらかしにして寝ないと、どんどん寝る時間が遅くなる。

それはわかってるんだけどなあ。

今週は結構頑張って、30分くらいは早く寝たかなあ。別にだからと言ってすっきりしたという感じも、体調がよくなったという感じもないですが。

ではこちらもよろしくお願いします。

イギリスランキング

0 件のコメント: