2014年9月25日木曜日

ルイの指、折れてるらしいよ

先週の火曜日、ブログに書きましたが、ルイを近所の病院に連れて行くということがありました。バスケットボールで指を怪我して帰って来たからです。

その時に肉眼で見たレントゲンでは、骨は折れていないということでしたが、念のために総合病院の専門家が詳しくチェックして、折れていたら2日以内に電話をくれるとのことでした。

その後2日ほどルイは指をテープで固定してましたが、すぐによくなって、普通にしてました。翌日には海でライフセーバーのトレーニング、次の日は水泳のトレーニング。ピアノもギターも弾いてました。

そうしたら、指のことはすっかり忘れていた8日後にあたる昨日の午後、チャーリーが「そうだ、ルイの指、折れてるらしいよ。」と言うのです。

何でも、おとといの夜、私が働いてるときに病院から電話がかかってきて、デイブがでたそうです。そうしたら、ごくごく小さい骨折が見られるとのことだったとか。でももちろんギブスをするほどでもないし、これといって特別にすることもないらしい。それでデイブはその時、近くにいたチャーリーにそれを言ったのだけど、ルイは自分の部屋でギターを弾いていたので、その時は言わないでいたら、そのまま忘れてしまったとか。

これってちょっとひどいと思いません???????

2日以内にといいながら、8日後にかけてきた病院もひどいが、この電話を受け取って、私にも、本人すらも言わなかったデイブって、信じられないと思いませんか?まあ、たしかに、これといって処置もないし、本人が気にならないくらい回復しているので、どうでもいい情報とは言え・・・。

指は怪我の当日はかなりひどく腫れて青あざになってたのですが、翌日にはちょっとよくなっていました。 私の反対を押し切って海で泳いだけど、全然大丈夫だったと、言っていたし、何よりも病院で、「肉眼でレントゲン見る限りは折れてない。」と言われたので、突き指だと思っていたのでした。

その後、本当に数日で傷みも無くなり、普通に動くようになりました。5日後の週末にはバンドの練習にも行って、近所のおばあさんの車洗いのバイトまで行きました。今は、よく見るとちょっとだけ腫れてるようにも見えるという程度で、痛みもなし、何の支障もなし。

これってもしかしてプラシボ効果?大丈夫と病院で言われたから、そう信じて早くよくなったとか?

しかし、あれですね。昔なら、レントゲンを撮って、大きいA4くらいの写真を、先生の机の前の、後ろから電気が当たるようなスクリーンに貼り付けて肉眼で見て、それだけでしたよね。今は精密なコンピューターなどで専門家がチェックするようです。ルイの怪我も、昔なら突き指と診断されて、それっきりだったことでしょう。

最近の子供ってすごく骨折が多いんだけど、これって、昔なら骨折って分からなかったようなものまで診断されてるって言うのもあるんでしょうね。

ちなみに私もデイブもチャーリーも一度も骨折したことありませんが、ルイは2回目です。


断捨離56番は、このグラウンド・コーヒー。インスタントでないおいしいコーヒーが飲みたくなって買いましたが、やっぱり面倒で、数回いれただけでした。



今日運転していたら、若い男性に停められました。何かと思ったら、道路を羊を移動させていました。

よろしければこちらのクリックもよろしく。ヨーロッパ部門50位以内が目標です。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ


4 件のコメント:

直子 さんのコメント...

ナショナルヘルスなんてそんなもんでしょう。でもルイ君お大事に。デイブが何も言わなかったことについてはどう解釈すべきか、たぶん心配をかける事は言わないほうが良いと判断したのではないかな。一応ポジティブに考えておきましょう。本当にお大事に。(私は子供の頃しょっちゅう骨折って接骨医に通っていましたよ。本当に親に心配をかける子供でした。)

Atsuko さんのコメント...

直子さん、むしろ、取り立てて処置もしようもないような小さい骨折について電話してきてくれただけでも、ありがたいなあと思いました。たぶんもっと重症ならもっと早くかけてくるんじゃないかな。
デイブは、これは完全に忘れてただけですよ。こちらも、もしももっと重症ならば、さすがに何か言っただろうと解釈しておきますが。
へえ、直子さん骨折多かったの?私が子供の頃は、周りでも骨折なんてめったに見かけなかったけど。

あくあ さんのコメント...

そんな細かい骨折があるのね。デイブってどんな人なんだろう?大らかなのか。

Atsuko さんのコメント...

小さいというか、ほんのちょっとひびが入ってるっていうことなんじゃないかなあ。
デイブって・・・まあ忘れやすい人です。