2014年9月7日日曜日

衝動買いの薦め

きのうバイオリンの後チャーリーと隣町に買物に行きました。チャーリーは学校用の靴、私は冬用の靴を買いに行くためです。チャーリーの靴はほぼ目星が付いていたので、あっさりと買えました。問題は私の靴。

チャーリーを妊娠中の時だから今から14年前、黒のアンクルブーツを買いました。クラークスという割と高い老舗の靴屋で、バーゲンで多分30ポンドくらいで買ったんです。たまたま見つけてすごく気に入って、サイズも合ったので(私は足が小さいのでイギリスでは結構サイズで苦労するのです。)衝動買いでした。

それがすごくよかったんです。デザインもシンプルで私の好みにぴったりで、ヒールが2センチくらいで、それも履き心地最高でした。しかも秋から春まではほぼ毎日のようにはいていたのに、去年まで履けたんです。でもさすがに最後にはジッパーがダメになり、そのうち水が漏れるようになったので、泣く泣く捨てました。

それでそれに代わる靴を探しに行ったのですが、やっぱり見つかりません。まず値段が高い。まあそれはしょうがないから、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買うとして、今ひとつデザインが気に入るのがありません。ヒールの高さが高すぎたり低すぎたり、チェーンやバックルなどが付いていたり、履いてみると履き心地がいまひとつだったり。

安い靴ならちょっとくらい気に入らなくても、必要だからまあいいかと思うかもしれないけど、高い靴を買うなら、惚れ込むほどでないと買う気になりません。それで何も買わずに帰ってきました。靴だけはネットで買いたくないし、このままでは今年の冬は靴はなし。。。。

しかし、何かが必要だから買わないといけないっていうのは、楽しくありませんね。断捨離的には必要なもの以外買わないのが鉄則だけど、そういうときに恋をしちゃうほどの好きなものにあえる確率なんて、婚活してるときに運命の人と出会える確率のようなもの。

それに引き換え、衝動買いっていいですね。全然必要ないのに、全然買う予定ないのに、好きになってしまって買ってしまったもの。そういうものってときめきます。まるで好きになってはいけない人と恋に落ちてしまうみたいに・・・・・

でも最近はショッピングもネットショッピングが多くなって、そういう機会も減ったわ・・・・と思ったら、考えたら日本でいろいろ衝動買いしたのでした。特に高い買物もなかったんだけど、障害は飛行機の重量オーバーと、帰ってきてからの収納。思いがけずに落ちてしまう恋って、何かと障害が多い物ですね。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

断捨離41番は15年位前ユニクロでかったアンサンブルのトップ。これもすごくすごく好きで、色がずいぶんあせたんだけど、泣く泣く捨てます。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

あれ、昨日コメント書いたつもりが出てませんね。

恋に例えたのが良かったです。

しかし、そんな恋、もうすることはないのか。それとも何歳になってもすることもあるのか?

Atsuko さんのコメント...

FBにも、私は道ならぬ恋ばかりなんてコメントもらいましたよ。

50歳過ぎてから結婚する人もいるし、ありえるんじゃないの?でも自分がおっさんに恋をするとは思えないし、かといって若い子というわけにも行かないし。ということで、そういう恋は現実的にはないのかなあ。じっくりと誰かを好きになることはあるとしても。