2014年9月18日木曜日

ザーサイ

先日エクスターに子供たちの水泳の大会で行きました。エクスターというのは私の住むデボンというカウンティーの県庁所在地のようなところです。距離にして片道100キロくらい、車で1時間15分くらいかかります。

ここはエクセター大学のある街。シンガーのウィル・ヤングもここの大学に行ってました。なので学生が多いです。そしてなぜか若い中国人もよく見ます。 英語学校があるのかもしれません。

そしてここには、アジアの食料品店がいくつかあります。アジアのというか、中国人経営のお店なのですが、ちょっと日本の物や韓国の食材も置いてます。なのでこのプールに来るときは、ここに来るのが楽しみです。イギリスのお店は日曜は空いていても4時か5時に店を閉めるのですが、この店は日曜も遅くまで開いてます。

いつもいろいろ買いだめするのですが、今回は日本から帰ってきたところだったので、しょうゆ以外あまり欲しい物はありませんでした。 でも中国の食材は試してみたい!それで子供たちは早速冷凍の豚マン(のようなもの)を買い物籠に入れてました。これはまあまあ高い。

私は木耳を安く発見したので、ゲット。日本だと結構高いものが、安く売ってます。干ししいたけとか。

そしていつも買うのが、パウチにはいった中国のお漬物。漢字を読んでも英語を読んでも今ひとつ何が入ってるのか分かりませんが、いろいろ種類を買って、はずれたことがありません。

これはザーサイでした。この漢字はそういえばザーサイですね。これがなんと35ペンス。つまり 60円くらいです。

そして中身はこんなに入ってました。すごくおいしかったです。

昔桃屋の瓶詰めのザーサイを買って持ってきたことがありましたが、小さい瓶の割には結構高いなあと思った記憶があります。ザーサイって割と好きです。

ちなみに、いろんな種類があると書きましたが、材料になってる野菜は違っても、そしてブランドが違っても、味はどれも同じ、ザーサイ味です。これって一体何で味付けしてるのかなあ。独特の味ですよね。

そういえば、日本で言うザーサイの野菜って、一体何なのでしょう?竹の子のような感じですが、竹の子でもなさそうだし。

まあ日本では、中国製の食品の安全性が疑問視されてるようですが、我々はたまにしか手に入らないので、気にしてません。

ちなみにこの店、中国の食材は安いですが、日本から直輸入の物はすごく高いです。マヨネーズは1000円くらいでした。キッコーマンのしょうゆはたぶんヨーロッパでライセンス製造してるので、1リットルで1000円弱です。これが日本に比べて高いのか安いのか分かりませんが、イギリスのスーパーで売ってる150ミリリットルくらいの小さいキッコーマンは2ポンド50くらい、 450円くらいです。

今日の断捨離はこのトップ。すごく好きでよく着ていて、今も全然悪いところはないし、今でも好きなのですが、ここ2年ほど着てないし、たぶんこれからも着ない気がするので。飽きた。。。。。ってことでしょうね。51番目。

ではこちらのクリックもよろしくお願いします。


イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

いまどきなんでそんなに高いんでしょうね?関税かなぁ?かなり外国のものも安く買えるようになってきたと思ってたけど。

Atsuko さんのコメント...

やっぱりザーサイって高いのか。それに日本って、ラーメンや餃子以外の中華料理って、高いよね。