2014年9月4日木曜日

早起き

私がこの世で爬虫類と同じくらい嫌いなもの、それは早起き。そして大好きなのが夜更かし。それなのに、今日は5.45分に目覚ましをあわせました。子供たちの水泳の朝練が6時半からあるからです。6時過ぎには家をでないといけないので、起きて着替えて歯を磨いて即家を出ます。

7時半には終わるので、それまで時間をつぶして、つれて帰ります。でもそんな時間に時間をつぶすって言ってもね。前に何度かプールの周りを川沿いに散歩しましたが、あいにく今は足を痛めているので、散歩も無理。

そう思ったら、プールの近くの大きいスーパーのテスコが24時間営業で、買い物に行きました。朝の6時半から、チキン一羽とか牛乳4リットルとか買物しましたよ。

子供たちが水泳が終わったあとに、8時から始まる別のスーパーで朝ごはんの焼きたてのクロワッサンなどを買い、そこでもいくつか食料品の買物。そして一旦家に帰った後、洗濯物を干してまた今度は近所の大きいスーパーに別の買物。

って、11時までに3件もスーパーに行ってしまいました。

でも早起きは嫌いだけど、起きるとたしかに午前中が長くていろいろ仕事がこなせて、時間の余裕もあります。朝早いと道もすいているし、誰もいない道路を時速100キロ以上出して走るのも気持ちいい。早起きが好きな人の気持ちも、ちょっとわかります。

この朝練なんですが、7月まではオプションで、メインのトレーニングとは別料金でしたが、9月から料金が上がって、週2回の朝練がメインのトレーニングに含まれるようになります。要するに、強制になるわけです。(まあ行かない自由もありますが。)ぞ~。。。。

話によると、来週からはデイブが連れて行ってくれるようなことでしたが、それでも私も一緒に起きないといけないことには変わりありません。

この夏日本であった昔の同級生達も、毎日すごく早起きしてる人がいろいろいましたが、だいたい子供のクラブ関係のようでした。子供って大きくなったら大きくなったで、また別の面倒くささがあるようです。

なんか、否応無しに、これから早起きしないといけない日が増えてくるみたい。いっそのこと朝型人間になる努力しようか???

でも、私って夜は全然眠くならいんですよ。この夜更かし好きを少し改めないと、朝型生活は無理よね~

写真は今週チャーリーと作ったジャムやチャツネです。売れるかな?売れてくれないと、場所とって困る。。。

こちらは今晩漬け込んでいるピクルス。おいしいよ。

断捨離は考えてなかったので、今着てるこのTシャツ明日捨てます!ええい、身包みはいで行け、泥棒!断捨離38番。

こちらも是非クリックよろしくね
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

それは大変やね。私も夜型ですが、彼と犬が朝方なので、朝早くから起こされて困ってます。いっそ自分も朝方にすればいいんだけど、なかなか出来ませんね。

Atsuko さんのコメント...

犬は永遠に朝型やからね~。そう考えたら、上様が朝型でよかったね。二人とも夜型だったら大変。
これってやっぱり体質のようなもので、変えられないらしいですね。