2014年9月22日月曜日

ブログの説明

このブログはグーグルのブロガーというブログで、日本で使ってる人はほとんどいないみたいです。

私も最初はあんまりわけも分からずとにかく書き始めたのですが、なかなかいろんなパーツがあり、自分で組み合わせて自分のページを作っていけるようです。時間がかかるので、私はあんまりいじらないですけど。

今日はこの中のガジェットをちょっと説明します。

まずブログの一番上にTranslateというのがでてくるでしょうか?もしもでていなければ、一番下にTranslateの言語のオプションが出てきてると思います。これで瞬時に英語やその他の言語に翻訳できます。

・・・・・・・・・・・・・が、この翻訳が本当に無茶無茶なので、一度笑いのために試してみてください。 翻訳家の人たちは、しばらくは仕事は安泰だと思いますよ。

それから次。検索のボックスがありますね。ここに検索用語を入れると、当てはまるブログページが出てきます。自分のブログですが、驚きました。優秀なツールです。

そしてその横のMoreを押すと、Facebookにシェアできます。

(今ちょっと見てみたら、グーグルクロームのブラウザーなら、上記の機能はないかもしれません。。。ファイアーフォックスとインターネットエクスプローラーならあると思います。)

 気を取り直して右のコラムを見ると、Popular Postというのは、最近一ヶ月で一番読まれたページです。アフリカの人身売買のことはいつもトップですね。ほんとうかなあ。

そうしてその下にチベットの宗教的リーダーのダライラマの言葉が日替わりで出てきます。これはいろいろセッティングできて、前はブッダやボブマーリーの言葉を載せてました。また気が向いたら変えるかもしれません。

 その下のブログアーカイブ。これは昔の記事で、たとえば2011年11月11日の記事が見たいと思ったら、2011年をクリックして、そのあと11月をクリックすると、月末の記事から順番に出てきます。

 その下がFish。ああ、私の大好きなFish。これで5分はリラックスできます。この中にカーサーを合わせてクリックすると、そこに餌がまかれて、魚が寄ってきます。すごくリアルでよくできてます。すごくお勧めなので、是非試してください。

 その下が今日からはじめたパンダの日替わり写真。これも気が向いたら随時変えます。

 その下のラベル。これはカテゴリーですね。音楽の記事が見たいと思ったら、クリックすると新しいものから順番に出てきます。これもよくできてます。

その下の自己紹介のところに載っている怪しい人物。これは一体誰でしょうね。

そして最後になりますが、各記事本文の下に出てくるブログランキングのボタン。これは、一日一度クリックすると金運が上昇するそうです。

というのは嘘ですが、ランキングに投票されて私が喜びますので、お手数でなければ一日一回ワンクリックしていただけると嬉しいです。

以上です。 ブラウザーによって違うかもしれないし、スマホバージョンはまた違うかもしれませんので、その際はお許しください。セキュリティーのセッティングも関係あるかなあ。

さて、今日の54番目の断捨離はある洋服です。とある事情で写真は載せませんので悪しからず。

では例のワンクリック、まずはこちらのボタンで練習してみてください。

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

関係ないけど、カーサーって書いてるところが、海外生活の長い日本人っぽさが出てますね。日本語ではカーソルというけど、あつこが日本にいた頃はそんな日本語なかったもんね。コンピュータ関係の和製英語は知らないんでしょうねえ。

Atsuko さんのコメント...

書きながら、これって本当にカーサーって言うのかなあと思いながら書きました。そうか、カーソルって利いたことある気もするなあ。