11月に大阪に5日間帰りました。高校の35期生の還暦同窓会。私の行った高校は大きい学校で一学年に500人以上いました。同窓会の日程は1年以上前に決まってました。同窓会のためだけに帰るっていうのは、なんか大げさな感じ。仕事1週間以上お休みしないといけないし、何よりお金がかかる。でも、この機会を逃したら、次はみんなに会える機会なんてないかもしれません。それで思い切って行くことにしました。
参加とは決めたものの、それでもいろいろ不安要因があり、最後の最後まで、中途半端な気持ちでした。
母が8年前に亡くなり、いろいろ事情があり実家に帰れなくなり、泊るところすらありません。それでホテル。親がなくなると、生まれ育った土地に帰っても、ホテル取ることになるんですよね。寂しい。大阪のホテル高い。そういうわけもあり、5泊。
そして飛行機。昔はKLMで帰ることが多かったんだけど、ヨーロッパ系の飛行機はウクライナ戦争以来無茶苦茶高い。その中で激安なので、中国の飛行機。値段はなんと3分の1。しかも乗り継ぎのスケジュールもよくて、ロシアの上を飛ぶから速くて、大阪まで飛ぶし、その上スーツケース2つまで無料です。
で、これを予約したんだけど、いろいろわるい風評を耳にして、本当に本当に心配でした。
そういうわけで、100パーセント乗り気というわけでもなかったのですが、ふたを開けてみれば、すべてうまく行きました。飛行機は(食事と機内エンタメはひどかったけど)、スムーズに飛んで乗り換えも問題なし。(ただオンラインチェックインが出来ないので、なんとなく直前まで心配でした。)
予約を取ったホテルは駅にも梅田にも近くて、狭いながらも快適。
そして初日から最後の日まで、大学の友達やら高校の友達やらと毎日食事会飲み会。本当に楽しかったです。
そして同窓会自体は先生たちも入れて150人近くが集まるという大盛況でした。本当に高校の友達っていいなあと思いました。2次会のディスコ、マハラジャ(昔からある心斎橋のディスコ)ここも80人くらいが参加。還暦とは思えないエネルギー。ほぼ全員が踊りまくってました。曲は80年代の曲。YMCAとか。🤣🤣
テニスクラブの友達と同窓会の翌日に改めて会い、いろいろ人生の波をお互い語り合って、やっぱりまた帰ってこようと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿