2014年9月14日日曜日

カセット

私の車は10歳のフォルクスワーゲン ポロです。去年中古で買ったのですが、驚いたことに、カセットプレーヤーがついてました。それでごくたまに、もう家では聞くことの出来なくなったテープを聞きます。

車のカセットプレーヤーなので、オートリバースなどいろんな機能がついてます。私もカセットプレーヤーの仕組みなんて忘れたから、今ひとつ使い方がわからないまま使ってます。

子供達にとってはカセットなんてレトロもいいところ。まず、「裏と表がある」ことに驚いてました。レコードでもあるんだけどなあ。そして片面が終わってそのままひっくり返すと、裏面の頭には戻っていないということもわかません。最初まで巻き戻さないといけないんだよね。

3曲目とか、好きなトラックを選べないことにも驚愕してました。我々の頃はテープとかレコードとかは最初から最後まで聞くものでしたけどね。最近の子は好きなトラックだけ聞くんですよ。これじゃコンセプトアルバムなんて生まれようもないですね。

先日ルイが、「このカセットプレーヤー壊れてる。」と言ってました。テープをかけると、曲の途中から始まる、おかしいって…。巻き戻すっちゅう作業がやねえ…あるんですよ。テープがたるんでくると鉛筆でたるみを直したなんて言っても、嘘と思われるだろうなあ。

ところで、昔ながらのLPってまだ発売されてるの知ってますか?中古じゃなくて新作です。一昨年くらいにこういうことのコレクターの知人が、ケイトブッシュの新作をLPで買ってました。イギリスでの話です。

断捨離47は古いサングラス。諸事情で写真はありません。

ではこちらのクリックもよろしくお願いします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

うわあ、懐かしい。もうそんなこと忘れてたわ。

私も高校時代にバンドをしてた時のテープとかまだあるけど、聞くためのツールがないもんね。

古い音源が好きな人にはCDのデジタル音源とLPとは違うものなんでしょうねえ。

Atsuko さんのコメント...

私も大切なテープとかあるよ。そういうものを持ってる人は多いと思うし、そういったテープからデジタルに録音しなおすっていうことができるサービスとかってないのかなあ。ビデオも、ホームビデオとか、デジタル化できるんサービスがあるって聞いた気がするし。

音はどうなのかな。レコードは聞くほどに劣化するって言うけどね。

あくあ さんのコメント...

以前、赤坂にそういうお店があったけど、まだやってるかな?探せばあるんじゃない。ニーズはありそうだし。

しかし確かにテープなんてすごく劣化してそうだし、音、するのかな?

Atsuko さんのコメント...

そういうお店、あるうちにやっておいたほうが良いよね。当時はこんなことになるなんて、夢にも思わなかったわ。
テープ、すぐダメになるよ。古いテープ車で聞き始めて、すぐに伸びてだめになったのたくさんあったよ。