2014年9月1日月曜日

チャーリーの誕生日と乳がんの検診

今日はチャーリーの誕生日でした。プレゼントはバイオリンです。

去年の夏くらいから弾きたがっていて、イギリスでは地区の教育委員会みたいなところを通して楽器をレンタルすることが出来るのですが、調べてみると結構の値段。しかもエクセターまで(車で往復2時間以上)行かないといけないので、それならばとこの誕生日に買いました。スチューデント用なんですが、すごく安かったです。

チャーリーはバイオリンを扱うのは初めてですが、YouTubeなどでいろいろ勉強して、すぐに音を鳴らせるようになりました。が・・・・・

ちょっとチューニングあわせようとして弦を切ってしまいました。早速アマゾンで注文しましたが、来るのは数日後です。

その時はチャーリーは無茶苦茶怒ってましたが、夜には機嫌直して、3本ストリングで弾いてました。キラキラ星、3本で弾けるようになってました。

明日紹介してもらった先生に電話して、 弦のつけ方からきっちり扱い方を教えてもらうことにします。

私は今朝、乳癌の検診に行きました。47歳以上の女性に3年ごとに検診のお知らせが来るようです。私は初めての検診です。場所はね。。。。。。

近所のスーパーの駐車場です。

駐車場に移動式の検診バン(キャラバン)が停まっていて、その中に検診の器械(レントゲンのようなもの)があるのです。どうしてこういう仕組みになってるのかな。この検診のシステムが始まって以来ずっとこのようです。きっと器械が各クリニックに行き渡るほどはないし、かといって総合病院でやるのも遠いし混雑するので、 こういう移動式の検診システムになってるんだろうな。なかなかいいアイデアと思います。

実際の検診は30分くらいかかるといわれてたのに、行って出るまで10分以下でした。乳房をぎゅっとプラスチックの板に挟まれて4枚レントゲンを撮るようなかんじです。

日本では人間クリニックとか健康診断とかみんないろいろ行ってるようですが、こちらであるのは子宮頸がんと乳癌だけです。毎年健康診断なんてあると、きっと健康にしていてもあれこれ言われるだろうから、このくらいのほうが私はいいです。

断捨離はチャーリーのフード付きトレーナー。一つは前のスイミングクラブのもので、もう一つは水泳の地区大会におととし行った時の記念の一着です。思い入れがあるので捨てて欲しくないんだけど、そんなこと言ってるから物が増えるので、えいっと思い切って捨てます。35番。

こちらのワンクリックもよろしくね~
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

人間クリニックではなく、人間ドックというんだよねぇ。その乳がんの検診は、日本ではマンモグラフィと呼ばれてるものだと思うけど、これって英語じゃないのかな?

バイオリンとはいい趣味ですね。安いっていくらくらいから買えるものなの?高そうなイメージがあるけど。

Atsuko さんのコメント...

そうそう、人間ドックでした、ははは。そう、mammmogramとこちらではいいます。

日本の10分の1くらいから買えるよ~。100ポンド以下で買える。私立の学校とかで、学校で教えるところもきっと多いんだろうね。