2014年8月31日日曜日

ジャングル菜園

日本に行ったため、4週間家を空けていました。帰ってきたのは先週の月曜だったので、だいぶ普通モードに戻ってきました。スーツケースは空になって、洗濯は終り、汚れていた家の中もやっときれいになって、熱帯魚の水槽まで洗っちゃいました。

でもでも、まだまだなんです。

だって庭がジャングル状態だから。4週間あけてたといっても、デイブは家にいたので(だから掃除が必要だった)、ちょっとくらい庭の世話してくれてもよさそうなものなのに、ぜんぜんでした。野菜畑なんだから、雑草抜きとは水遣りとかははなから期待してないけど、育った野菜くらい食べてくれたらいいのに。

日本でも最近は売られているズッキーニ。放っておくとこんなに大きくなって皮が硬くなって、マロウという別の野菜になります。ズッキーニのほうが断然おいしいです。こんなに大きいのが4つもあったので、どうしたものか困ってます。

それで思いついて、昨日お味噌汁に入れたらおいしかった。日本で食べた冬瓜と似たようなものかな。
比較にイチゴをおいてみました。
果樹園のほうは、なかなかいい感じ。今年はあんまりスズメバチが寄ってきてません。よかった。林檎は木によって豊作だったり全然なっていなかったり。これは豊作のほうの木。

そして梨の木の1本がえらことになってました。こんなに実がついちゃいました。行く前にずいぶん間引きしていったつもりだったんだけど。
枝が折れそう。

こんなになってしまうと、来年必ず凶作になるし、枝も折れそうなので、手の届く小さな実を30個くらい取り除きましたが、そのまま食べれるくらいほぼ熟してました。

梨はりんごと違って保存が利かないので、そのまま食べるたりデザートにする以外は、 ジャムにしたりチャツネにしたりしないといけません。でも日本から帰ってきたばかりで、まだそんなこと考える余裕もないのに~。

こちらは日本のかぼちゃ。ウチキクリという名前で種が売られてます。光が秋ですね。あーあ、やっぱり秋ってなんかさみしいなあ。


断捨離は靴下。4足捨てました。34番目。しかし次から次に捨てるものがあり、全然選ぶのに無理がありません。100まで行っても、全然家の中物が減ってる気はしなさそう。



こちらのクリックもよろしく。おかげさまで昨日は1位になってました。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

それだけ放置してもちゃんと育ってるからすごいね。

男性と言うものは、まあ大体そんなものなんでしょうね。うちでもきっとそんな感じだと思います。うちの父は60歳を超えてから急に人が変わって畑仕事が好きになったけど。

Atsuko さんのコメント...

60過ぎてから畑仕事か。そういう夢を持ってる人は多いようだけど、お父さんも引退後は畑をやりたいと思っていたのかなあ。