2014年9月15日月曜日

もうすぐルイは16歳

来月ルイの誕生日です。彼のパスポートが来年早々に切れるので更新しようと思ったら、16才になると大人扱いになり、10年有効のパスポートになり、しかも申し込み方がちょっと簡単になるので、来月まで待つことにしました。

申し込みが簡単になる理由のひとつは、もう両親のサインが要らなくなることです。つまり、親の同意無しで、それどころか親に知らせることすらせず、自由に国を出れるということです。

日本では法律上では20歳から大人で、選挙もタバコもお酒も解禁ですね(その代わり電車は中学生から大人料やけどさあ) 。

イギリスは法律的には16歳から大人です。16歳になると、今まで私が後見人としてルイ名義で積み立てていた貯金も、ルイのものになって私は手がつけられなくなります。そして電車も大人料金になります。いろんなことが、親の責任ではなくて、自己責任となるんですね。

でもタバコやお酒は18歳。これはすごく厳しくて、18歳以下の若者にお酒やタバコを売ったり供すると、裁判にかけられます。選挙も18歳。(でも今週のスコットランドの国民投票は16歳から。) 運転免許は17歳。

子供は国民健康サービス(NHS)で処方箋や歯科代や眼鏡が無料ですが、これは16で学校を辞めれば有料になります。でも全日制の学校に行ってる限りは無料だそうです。今親がもらっている子供手当ても、学校に行ってる限りは18歳まで出ます。

先日、ルイのナショナル・インシュアランス・ナンバー(National insurance number)というものの通知が来ました。これはイギリスで税金を払ったり年金をもらったり、失業保険などのいろんな手当てをもらう時に使う番号で、私も働き始めた時にもらいました。

ルイちゃんももう法律では大人になるんだなあ。でもやっぱり大学に行くまでは、その中間くらいのややこしい年齢のようです。

断捨離はチャーリーの体操着。ちょっと小さくなって、日本でユニクロで2枚買ったので、捨てます。

ところで上にも書いたけど、今週の木曜がスコットランドの国民投票です。私などのよそ者にしても、独立になったらやっぱり嫌ですね。大阪と東京がどんなにライバル意識持ってても、やっぱり大阪が独立してしまったらおもしろくないでしょ。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

16歳かぁ。4年くらいすぐに経つから、すぐに20歳やね。そしたらすっかり大人だ。ルイちゃん、モテモテで危なそうやね。悪い女に気をつけないと(笑)

大阪が独立してもいいけど、スコットランドが油田と共に独立したらイギリスは結構困るんじゃない?16歳から投票かぁ。それもすごいなぁ。投票権があるのはスコットランドの人だけ?その他の人には止める権利はないの?



Atsuko さんのコメント...

ルイちゃん、今は別にもててる気配はないよ。私が知らないだけかなあ。

英国自体はそんなに困らない気がするなあ。なんといってもやっぱり経済はイングランドのほうが断然潤ってるからね。油田のことはどうなのかな。今でも別にそれで英国が恩恵を受けてるって言う感じではないけど。
どちらにしても、イングランドとスコットランドの悪感情が高まって、IRAみたいなことになるんじゃないかというのが一番心配です。

直子 さんのコメント...

本当にあっという間に16歳だね。私はルイ君が生まれた時のお知らせ通知を今でも大切に持っていますよ。夜中に生まれたんだ。体重も8LBと大きいね。と見ればチャーリーちゃんのほうが大きかったんだ。厚子さん小柄なのに大きな赤ちゃん産んだね。

Atsuko さんのコメント...

直子さん、えー、そんなものをまだ持っていて下さるのですか。そう、二人とも3000グラム以上の大きい赤ちゃんでした。だってチャーリーは2週間も予定日過ぎてたから。でも、その時家は工事中で、出産までには引越しのはずだったのにまだ外のキャラバンに住んでいて、家が出来るまで生まれてくるなと思ってたのでした。