2014年5月31日土曜日

またエクセターで買物

今日は週末を除くとハーフタームホリデーの最後の日。それで電車でエクセターまで子供たちと買物に行きました。電車で1時間強かかります。

ルイちゃんはショッピングアレルギーがあるのですが、エクセターに行くのは結構好きそうです。まだ数回しか行ったことないし、何よりも都会ですからね。(デボンの県庁所在地みたいなところ)

特に買いたいものがあっていくわけじゃないんだけど、前回も今回も、トレンディーでかっこいい店を覗いて、HMVでCDやらビデオやら ロック関係のグッズを見て、私達でも手が届く洋服やで服を買って帰ってきました。

ルイは服を買うのは嫌がると思ってましたが、ショッピングアレルギーを克服したのか、それとも大きくなってお洒落に興味が出てきたのか、いろいろ買物してました。結局ルイは、プライマーク(という安い服屋)でベルトと靴と短パンを買い、HMVでブラックサバスのTシャツを買い、H&Mでおしゃれな半そでのデニムのトップを買いました。

H&Mって昔(たぶん今でも)ロンドンのオックスフォードサーカス駅をあがったところの一等地に大きい店があり、私の中ではスエーデン発祥のお洒落でちょっと値の張る店というイメージでした。 個人的にはネクストとかベネトンと同じくらいのランキング。それが日本では、ユニクロみたいに安い店と思われてるようで、???と思っていたのですが、今日ロンドン以来、15年以上ぶりに入ってみて、値段がすごくお手ごろなのに驚きました。店自体も広くても良かったし、置いてあるものもいい物あったし。

これって路線が変わったのでしょうか?それとも昔からそうだったのかな。

プリンセスヘイというおしゃれなショッピングセンターで、ボディーローションなどと売っている高そうな店があり、よく見ると、私がクリスマスにヨガの生徒さんからもらったボディーローションがそこのものでした。それで中に入って値段を見てみてびっくり!! 25ポンドもします。

それでびっくりしてひとりで恐縮していたら、チャーリーが「その人はそれだけお母さんのヨガのレッスンに感謝してるのよ。」と言ってくれました。

そしてその後に、「だから値段上げたら?」って。ルイがぽつんと、「チャーリーってお金たまると思う。」と言いました。

ではこちらのクリックもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


電車の中。「監視カメラに写ってます。スマイル!」との表示が。

電車の中のセルフィー

ルイを電車の中でとったら、妙にかっこよく写りました

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

H&Mはベルギーにもありましたが、お手頃価格でおしゃれな買い物ができる店でしたよ。
まさにユニクロやファッションセンターしまむら(!?)に近いと思いました。
帰国後、日本にもやたら進出してきて、まさにユニクロ状態です。

電車のSmile xxx はいいですね~ こういう文化は日本にはない。

Atsuko さんのコメント...

ベルギーにもありそうですね。むしろ日本でそれほど大きくなったのが不思議です。調べてみたらやっぱりスエーデンの会社でした。ファッションセンターしまむら??聞いたことありませんが大阪にあるなら行って見たいな。

最近こういったくだけた広告など多くなってきました。

あくあ さんのコメント...

「監視カメラに写ってます、スマイル!」はいいね~。

Atsuko さんのコメント...

日本だと、広告等はおもしろいけど、こんな風に鉄道とか、お堅い物は全然ユーモアのかけらもないよね。