2014年5月4日日曜日

ちょっとパパラッチ


今日は昨日よりも早く起きて、南デボンのプリマスまで、水泳の地区大会に行ってきました。去年までルイが出場していた11歳から14歳までのイベントはエージ・グループと呼ばれ、今年はルイは15歳から18歳プラスまでの、ユースというイベントにでました。年齢的に、このあたりがパフォーマンスのピーク期にかかってくるので、今までよりも本格的な雰囲気でした。

今日の目玉は、リトアニア人で、ロンドンで15歳にしてオリンピック金メダルを取り、今は17歳で世界記録保持者の、ルタ・ミルティテちゃんです。彼女は普段はプリマスのクラブで泳いでます。

顔がちょっとオリンピックで観た時と変わっていたけど、やっぱり一目で分かりました。なんか、雰囲気というかオーラがあります。背が高くて、足が大きくて、肩幅が広かった。まさにスポーツマンって言う体型。

彼女は今日は50メートル平泳ぎでした。予選は、競泳用の水着すら着ず、普通の派手な模様の水着で泳いでました。決勝はさすがに着替えてましたが、残念ながらタイムは自己新記録より1秒近く遅かったです。

この場で自己新記録を泳いだら、新世界記録だったのに、残念。

ルイは平泳ぎ100メートルと50メートルの自由形を泳ぎました。自由形は自己記録を更新して、まずまずでした。

ああ、土曜も日曜も早起きで疲れた~。でも明日は祭日なのでゆっくりできます。しかも休日でも早起きのチャーリーがお泊りに行ったので、ルイと私、朝寝するぞ~。

あ、でも今朝は5時前から鳥がうるさくて目が覚めました。これからずっと夏が過ぎるまでこうなのかなあ。

ではこちらもよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ
ルタちゃんの隣のチームメートのジャック・スミス君は、「12歳で200メートル自由形を2分以下で泳いだ世界最初の少年」という記録を持っているそうです。今は20歳くらい。

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

そんなすごい選手と同じ大会に出るんだねぇ。すごいねぇ。

Atsuko さんのコメント...

そこはやっぱり水泳はアマチュアスポーツだからね。いくら世界記録保持者でも、毎年普通のスイマーと同じルートを通って、上の大会への資格タイムを取らないといけないのよ。