2014年5月18日日曜日

ナイトウォーク2014

昨日の夜は、ナイトウォークというイベントに参加しました。去年、おととしと参加したのですが、ビデフォードから隣町のバーンスタプルまで18キロ弱を夜に歩くという女性だけのイベントです。北デボンホスピスの資金集めのための大きい企画です。

こういうイベントって天気が悪いと最悪なんだけど、これ以上ありえないというくらい素晴らしいウォーク日和でした。夕方の7時半にスタートで、夜中まで河口沿いに歩きます。普通でもすごくきれいな光景なんだけど、しかも好天気で夕焼けが美しく、しかも満潮で水面に光が反映し、最高でした。

実は去年も同じようにすごく美しく、その前の年も、まあまあ悪くない天気でした。ラッキーですね。雨でも嵐でもおかしくないのに。

一緒に参加したのは、私も入れて5人。ヨガのクラスの生徒さんたちです。 もうひとり参加する予定だったのだけど、その人は急病で来れませんでした。すごく泣くほど来たがっていて、残念でした。特に、ホスピスの資金集めのために、いろんな人にスポンサーをお願いして募金していただくので、こんな風に急に参加できなくなると、お金をくれた人たちに申し訳ない気がするんですよね。出すほうの立場だと、別にそんなことどっちでもいいんだけど。

さすがに3年目なので、同じルートを歩くせいか、結構楽に感じました。最近ちょっと腰痛気味なので、ちょっと心配だったんですが、むしろ歩き出したほうが腰が楽になって元気が出てきたくらいでした。

ルートはこのルートだけでなく、もうちょっと短いのとか長いのとか4種類くらいあるのですが、あと1~2マイルあたりでも全然楽だったので、来年は27キロのコースにチャレンジしようかなどと話しながら歩いてました。でもさすがに歩き終わる頃は、ちょっと足の裏がじんじんしてきました。

7時半に歩き始めて、途中で20分ほど座って休憩して、11時ちょうどくらいに歩き終わったので、 3時間10分くらいと、なかなかのタイムでした。

終わったあとに紅茶とベーコンサンドを食べて、無料のバスで帰ってきて、家についたら1時くらいでした。バスを待っている間も全然疲れを感じなかったのに、バスを降りたとたんに、ひざの後ろの筋肉がキンキンに張ってました。

しかも、翌日(今日)子供たちの水泳大会でブリストルに行くのに、お弁当を作らないといけなくて、午前2時くらいまでお弁当詰めてました。朝は6時半起き。

夜中にトイレに行きたくて起きたら、張ったひざの筋肉がキンキンすぎて、ほぼ這ってトイレに向かうような有様でした。今日仕事じゃなくて良かった。

ではこちらのクリックもよろしく。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ



2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

景色もきれいで気持ちよさそうだね。でも18キロ歩くとそんなに足がぱんぱんになるのか。私も今あるいたらなるんだろうな。昔はハーフマラソン走ってたのに・・・。また鍛えないと。

Atsuko さんのコメント...

野球選手がよく言う「足の筋肉が張る」という意味が初めて分かったよ。でもプロの野球選手でもなるくらいだから、運動不足だからなるというわけでもないのかもよ。