2014年4月19日土曜日

犬猫のすすめ

今日は朝早くに起きて、一週間水泳の合宿に行っていた娘のチャーリーを迎えに行きました。私達は北デボンから南デボンまで、1時間半くらいの距離でしたが、ロンドンの北とか、中にはスコットランドから迎えに来てる人もいました。

一週間チャーリーがいなくてとっても寂しかった、 早く会いたい、迎えに行くのが待ちきれない・・・・と言うことは、正直言って全然ありませんでした。いなくて寂しいと思ったことも一度もなかったです。「楽しくやってくれてるといいな。」とは思ったけど、離れていて心配ということも全然ありませんでした。

どちらかというとむしろ、「もう一週間か、早いな・・もう帰ってくるのか・・・・。」という感じ。だってやっぱり子供がいないと、その分すごく楽だもん。

たった一週間だからかもしれないけど、これが寄宿生の学校とかで、数週間に一度くらいしか帰ってこなくても、たぶん同じように感じる気がします。大学に行って家を離れても、一番最初だけ気になっても、すぐに慣れて、全然寂しいとか感じないんじゃないかな。

そして夏休みなんかで家に長期帰ってきたら、家事が増えて大変だから、早く大学にもどれと思うんじゃないだろうか。

そんなことを考えていたら、私って、もしかしたら子供たちのことをそれほどは愛してないのか? 。。。と、ちょっと気になりました。それとも、それほど子供の面倒を見ることに疲れているのか?

おまけに、今日戻ってきたチャーリーはほとんど口もきかず、無茶苦茶機嫌が悪い。 たぶん昨日は最後の夜だったので、遅くまで起きていて、寝不足で疲れてるんだろうけど。

間違いなく、あちらも早く家に帰りたいなどとは一度も思わず、別に家も親も恋しくもなんともなかったことでしょう。

でも、食事だけは家のほうがいいと言ってくれました。あちらでもさすがにスイマー向けに、朝からベーコンとオムレツだとか、ボリュームたっぷりのおいしい食事が出てくるようですけどね。

知人がFBに載せてましたが、
「子供がティーンエージャーになると、犬を飼うことが大切である。家に帰ったときに、少なくとも一匹くらいは、顔を見て喜んでくれる誰かが必要だ。」とのこと。

私は猫のペッパーちゃんをますます猫かわいがりしてます。

ではこちらのクリックもよろしく

ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

それ、おもしろい。

子育てって大変なのね。やってないから想像も出来ないけど。

Atsuko さんのコメント...

ルイは全然手がかからなくて、手ごたえないくらいだけど、チャーリーは手ごたえありすぎ。。。