2014年3月4日火曜日

パンケーキデー

今日はパンケーキデーです。日本みたいに年中何かの日があるわけではなく、この日はれっきとした宗教的行事です。

聖書でイエスキリストが荒野に入って40日間断食しますが、それにちなんでイースターまでの40日間断食するという習慣があります。それでその断食に入る前に、食料庫の贅沢な食べ物、牛乳やタマゴを食べてしまうという習慣で、この日にパンケーキを食べます。イギリスのパンケーキは、日本で言うクレープと同じ。

とは言え、実際に本当に断食するなんて人はいず、せいぜい信心深い人はチョコレートやお酒を断つという程度です。イスラム教のラマダーンほどのまじめさはありません。

が、宗教心のない人たちも、パンケーキデーはパンケーキデー。特に子供のいる家庭では、皆さんパンケーキを焼いてることでしょう。

これはいつも火曜と決まってるんだけど、私は火曜は仕事なので、行く前にミックスを作っておいて、仕事のあとで家族で食べました。フライパン二つで、焼きたい人は私とデイブとチャーリー。ルイは食べたい人。

なかなかうまく焼けなくて失敗が多かったけど、まあ食べれたし、わいわいと楽しかったです。

写真撮り忘れたけど、レシピだけ載せておきます。

小麦粉100g
牛乳300cc
タマゴ2個
サラダ油1さじ
塩少々

振るった小麦粉の真ん中にタマゴを割り 、牛乳を50ccほどいれ練ります。ここに徐々に牛乳を足していきます。出来上がりはポタージュスープくらいの濃さで、かなりゆるゆるというか、液体状です。

これを中火のフライパンで薄く焼きます。

この火加減とか時間加減が、調理器具やフライパンによると思うけど、難しい。楽しみながらやってください。私の経験では、ある程度熱くしないとうまくひっくり返らないです。

私はシンプルにレモン汁と砂糖で食べるのが好きだけど、ルイはチョコレートスプレッドで食べてました。

関係ないけど、今日の晩御飯。(覚えていたら)、しばらく続けて晩御飯の写真を載せてみますね。 今日はソーセージとポテトサラダと目玉焼き。アボカド。

ではよろしければこちらのクリックお願いします。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

お、いいね、ご飯写真スタート。

今晩はパンケーキが主食で、おかずが写真の品って感じ?

アボガドって、どうやって食べるの?そのまま??

Atsuko さんのコメント...

パンケーキはデザートでした。今日も写真撮るの覚えとかな。。。

アボカドは真ん中にしょうゆとわさぴを入れてスプーンで食べました。カロリー高いらしいけど、体にはいいそう。

直子 さんのコメント...

えっ、厚子さんのお宅ではレントの断食なしでパンケーキだけ食べちゃうの?でも教会行かなくてもクリスマスディナー食べるのと同じなのかな。私は例年どうり禁チョコ、禁酒でイースターまで頑張ります。今日はAsh Wednesday のミサで灰の十字架を額に塗ってもらいました。

Atsuko さんのコメント...

えっ、断食無しでパンケーキ食べるのは普通じゃないの?
直子さんクリスチャンだったの、ぜんぜん知らなかった。ミサって、カトリック?