2014年3月11日火曜日

夢のこと

最近夢日記を2週間ほどつけてました。つけてみて驚いたんですが、夢ってなかなか思い出しにくいけど、思い出すと、すごく詳細がはっきりしてる物ですね。建物の構造や装飾、町の様子等。これって全部自分の頭の中の想像物・創造物とは信じがたいくらいです。

気づいたんですが、私の夢は食べ物の夢が多いです。実際の食べ物もあれば、レストランなどで食事してるというシナリオも多い。

そして驚いたことは、夢の中で食べ物の味ってすごくはっきりしてるんです。思い出して、食べたいなあと思うくらい。

それから一度、すごく臭い夢を見ました。その臭さ、臭い自体は今は思い出せないけど、その時は夢とは思えなくくらいはっきりしてました。

ところで先日ある夢を見ました。そこには自転車と自転車置き場が出てきて、そのあとで大学のサークルの人達とグループで電車で出かけます。

そしたらその日に、その夢に出てきた一人からそのサークルの同窓生のグループにメールが来ました。その人も自転車に颯爽と乗っていく夢と、サークルの人たちの夢を見たそうです。私が見た同じ晩です。私自身は個人的には出てなかったようですが。

すると別の人がまたメールして来ました。

人の夢の中に出る自分は、自分であって自分でない。

これってそうですね。その人のイメージする自分でしかない・・・・・。でもそうかな? もしも夢が魂が体を離れることによって起こるなら、そうともいえないかも?

いい夢を見たら、得した気がします。

晩御飯はヒヨコマメのパスタ。簡単だけどおいしいです。

ではこちらも是非クリックをひとつよろしく

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ、夢日記をつけたらそんなに細かく思い出せるものなんだ。私もやってみようかな。

セスによると、寝ている間は幽体離脱しているらしいので、その人達と一緒に自転車に乗ってたってことじゃないの?

幽体離脱を自覚できるようになりたいよね。

Atsuko さんのコメント...

夢日記、結構おもしろかったよ。でも明け方とか目が覚めた時に、忘れないうちにとメモをつけてると、2度寝出来なくなったりするのが困りました。
数日続けて思い出せなかったので、それ以来やめちゃいましたけどね。