2014年3月13日木曜日

餅の新しい名前

密かに人気を集めていたさすらい猫の餅がもらわれていってから2週間強。昨日初めて、餅の新しい飼い主の人と話す機会がありました。

餅はすっかり馴染んでいるとのこと。よかった。きっとそうなるとは思ってました。うちに来た時も、初日からもう10年くらい住んでるかのように馴染んでたし。

餅の新しい名前はモンティだそうです。彼女が私が餅と呼んでるのを聞いたんでしょうね。Montyというのは英語のMontague (モンタギュー)という大層な名前の略です。なかなかぴったりな名前だと思います。

ところで餅が来た時はキャットフラップ(ドアの下のほうにつける猫用の出入り口)から出入りできなかったので、トレーニングして教えてあげました。するとすぐ使えるようになって、自由に出入りしてました。

この新しい家では、また全然キャットフラップが使えなくて、また教えないといけなかったそうです。どこの家のキャットフラップでも同じようなものと思うけど、餅ってもしかして頭悪い?

とにかく今は首輪までつけてもらって、すごく可愛がってもらってるみたいです。よかった~。

ところでペッパーですが、実はペッパーはチャーリーの命の恩人かもしれません。

改めて別の日に書きますが、実はチャーリーは先週ずっと病気だったんです。今は元気で、大事にもいたらなかったのですが、医者に行くのが遅れたら、下手したら命にかかわることもありえるような病気でした。

それが何がきっかけで起こったかというと、おそらく猫アレルギーなんです。

チャーリーは同じ猫でもペッパーは全然問題ないのに、餅には2回アレルギー反応がでて、抗ヒスタミンをのまないといけないことがありました。先週チャーリーがかかった病気は、今から思えばそのアレルギーが引き金になったようなんです。

ということは、ペッパーがあんなに餅を嫌ったということは、もしかしたらチャーリーを守ってくれたのかも??猫って予知能力ある(と思う)から、そういうことです、きっと。

さて晩御飯は、上は昨日の、パスタとツナ缶鮭缶のサラダ。

下の二つは今日の晩御飯。ブリーチーズ入りのサラダと、オーブンで温めるだけの白身魚フライとチップスとガーリックブレッド。お腹がすいてるからか、意外とおいしいです。働くお母さんは晩御飯作る時間もないことも多いんですよ。木曜の晩御飯は、大体こんな物です。

こちらのワンクリックもお願いします。

イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

えーー、チャーリーちゃん、大変だったね。猫アレルギーって猫によったりするんだ・・・。初めて聞きました。でも治って本とよかったです。

お料理、やっぱ毎日イギリスっぽいわ。

Atsuko さんのコメント...

ここに前住んでいた人に2匹猫がいて、一匹は家には入れてもらえなかったんだけど、それはその猫が娘さんのアレルギーの原因だからでした。もう一匹はアレルギーが出ないから、家に入れてたんだって。不思議ですね。

料理、たぶんイギリス人が見たらイギリスぽいと思わないと思うけどね。和食は時間かかるから、普段は全然作れないです。毎晩水泳か仕事か両方なので。