2014年3月3日月曜日

偶然の出会い

今日とある事情で近所のメディカルセンターに行きました。3時40分の予約で15分くらい前についたら、20分くらい遅れてるとの事。合計40分くらい待たなくてはいけません。それにこういうものってサバ読むものだから、20分といってももっと遅れるかもしれません。

どうしようもありません。数件に電話やメールなどをして、読みたくもない雑誌を見ながらまってると、可愛い子供の声で「お母さん」と日本語で聞こえてきます。見ると、5歳と3歳くらいの子供をつれた日本人のお母さんがいました。子供たちはハーフです。

そうしたらそのお母さんが私の隣に座ったんです。それで思い切って声をかけてみました。そしたらとっても驚かれて、そして喜んでくださりました。

こちらに来て2年くらいになるそうで、家はうちから車で5分くらいの近所の村でした。名刺を渡したら、日本人のヨガの先生がいると人から聞いていたと言われました。

それで友達と一緒に行こうと相談していたところだったんですとの事でした。

彼女はすぐに呼ばれて、子供の予防接種だけだったのですぐに終わって、まだ私が待ってるうちに帰って行きました。

するとその直後に、「あつこさん」と別の人に呼ばれました。彼女も別の方向の近くの村に住む日本人のHさんです。すごく驚きました。だってさっきの人に、もうひとりHさんという日本人女性がいるんですよとお話してたところだったんですから。

その直後にやっと名前を呼ばれて、Hさんとはそこでさよならしましたが、本当に驚きました。私が18年位前にここデボンに越してきた時は、日本人なんて本当珍しくて、じろじろ見られたくらいだったのに。それが数年前に、子供の学校のお母さんで日本人の女性がいて仲良くなり、去年はこのHさんが、ヨガのポスターを見て連絡してくれて仲良くなって。

これでこの小さい田舎町周辺に4人日本人女性がいることになります。そうそう、おととしはまた別の近所の漁村で、陶芸家について修行している日本人の学生さんとも出会いました。

それにしても、もしも私の予約が時間通りだったら、その女性とはこうして出会うことはなかったですね。

いやいや、今回出会わなくても、何かどこかでそのうち知り合いになっていたかもしれません。

偶然の出会いというか、必然の出会いというか。

ではこちらのクリックお手数ですがお願いします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

へえ。でもやっぱり同じ国出身だと親近感あるよね。デボンに日本人が増えてることに何か意味はあるのかなぁ・・・。たまたまかなぁ。

Atsuko さんのコメント...

ロンドンだと逆に、日本人多くて嫌なくらいだけどね。せっかく海外にいるのに、ここは東京か、見たいな。田舎で同郷の人がいるのは、確かにちょっと安心もあるしね。
日本人はどこにでもいるんですよ。今までほとんどいなかったのが不思議なくらい。