2014年3月15日土曜日

やっぱり付き合わないほうがいい人たち

ちょっと愚痴っぽくなりますがお許しを。とある知り合いの話です。

子供たちのお稽古事の関係で、その人とは月に何度か会います。長い付き合いで、もう7-8年にはなるかもしれません。 悪い人では全然ないし、彼女の専門的知識等はなかなか素晴らしいと思うし、子供たちも慕っています。

でも仲良くなるにしたがって、ちょっと???と思うことが何度かありました。

彼女って人の批判を平気でする人なんです。うちの子供たちの先生の批判なども遠慮なくします。そして、何よりも気になるのが、病気の話ばかりするんです。特に病気がちだという印象はないし、病欠もないんですが、アレルギーだとか、その他いろいろ持病があるらしく、毎週のように病気の話です。常に医者に行く話や、あそこが痛い、こちらが痛いという話になります。それがまたとってもドラマチック。

要するに一言で言ってしまうと、ネガティブな人です。

病気の話ばかりする人って、やっぱり病気がち。病気がちだから話をするのかもしれないけど、悪循環になってるんじゃないでしょうか。

そう考えてみれば、お金が無い話をする人はお金がないし、事故やアクシデントの話しをする人は、事故に合いやすい。自分は運が悪いと常々言ってる人は、やっぱり運がない。引き寄せの法則だと思います。

健康になりたいと思うなら、健康な話をしないといけない。 元気な人と仲良くして、できるだけ病院に通わず、薬を飲まず、病気の話をしないようにしないといけない。一つや二つ持病があるのが普通なんて思うようになるから、持病ができるんだと思います。

朝はすっきり目が覚めて、一日中元気で、腰痛も頭痛もなくて、痛み止めなんて持ち歩く必要ないのが普通と思えば、体がついてくるものなんじゃないでしょうか。

それと同じで、お金が無いなら、お金がない人とつるんで、お金が無い愚痴をいいあうから、お金が入ってこない。お金がないなら、お金がある人と付き合ったり、高級ホテルのロビーやゴージャスな場所に出入りするようにしないといけない。

やっぱり、ネガティブな人とは極力付き合わないようにしたほうがいいと思います。

まあ上記の人の場合は、これからも付き合って行きたいと思う部分も多いので、付き合いは続くとは思うんですが、彼女のネガティブさに影響されないようにしないといけないですね。病気の話も軽く聞き流したり。

エイブラハムによると、自分が常に前向きなら、引き寄せの法則によって、そういうネガティブな人は自分から離れていくか、それともそういうネガティブな部分を自分には見せなくなるとのこと。

私に語られる彼女のネガティブさは、そう思うと、私の中のネガティブな部分の鏡かもしれません。

ちなみに彼女のように何かと細々とした健康上の問題のある人は、週に2回、2年くらい熱心にヨガをやってみるべきと思います。身体的、精神的に、ヨガ以上に健康にいいものってないと思います。
(断言)

ではこちらのクリックもよろしくね
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

ネガティブな人は疲れるよね。でも受け取らなければ大丈夫よ。

ヨガ、やっぱりそんなにいいのね。友達がピラティス屋さんを始めたからそっちも行かなきゃいけないんだけど、ヨガもやりたいのよね。でも両方は時間的に無理だしなぁ。

Atsuko さんのコメント...

ピラティスしばらくやってみたら?私はやったこと無いから知らないけど、ヨガに似てるらしいよ。