2013年12月9日月曜日

遺伝?

自分の子供たちを見ていると、これって一体どこから来たのかなあと思うことがいろいろあります。まあ外見だとか背丈とか、学校の成績とかスポーツとか、そういうのは大体分かる。これは私の遺伝子だなという部分もあるし、デイブやなあと思う部分もあります。

分かりやすそうで全然分からないのが水泳。御存知のようにうちの子供たちは水泳の選手で、
州大会や地区大会でメダルをもらってくるくらいです。水泳クラブでは、親子で水泳をやっていたという人が多いので、うちは兄妹二人とも泳ぐこともあって、スイミング家族だろうと思われてるみたいです。

でも私は最近まで水泳が大嫌いでした。高校3年の時無理やり特訓に行かされるまで25メートル泳げなかったし、小学校から高校まで、とにかくサボりまくってました。そしてデイブは、未だに泳げません。

だから私やデイブの遺伝ではまったくないし、知る限り家族で水泳が好きだとか選手だったとか言う人もいません。でも二人とも水泳が得意ということは、全然遺伝子に関係ないとも言えなさそうだし。

それからよく分からないのが清潔観念。別に私は潔癖症とか特別きれい好きだとか言うわけじゃないけど、でも子供たちには結構きちんと清潔観念を教え込んだつもりなんだけど、だめです。面倒くさがりという性質が勝ってるのか、できればお風呂に入りたくない、できれば着替えなくない、という具合です。親の背を見て学ぶ。。。というわけでは全然なさそうです。

そして部屋。私も子供の時からすごく部屋がきれいだったというわけではないけど、でも一応普通に片付いてました。大人になってからは、人よりは家の中はきれいに片付いてるほうだと思います。

なのに、彼らの部屋・・・・。私がきちんと片付けてあげれば、その気持ちよさから自分達も片付けるんじゃないかとか、放っておいたら気持ち悪くなって片付けるんじゃないかとか、いろいろ試しましたが、やっぱり汚い。散らかっている。

そしてもう一つ分からないのが、金銭感覚。チャーリーはすごくお金を使いたい人なんです。人のプレゼントでも自分のお金で結構値の張るものを買ったりします。 言えばお母さんが出してあげるようなものも、自分のお金で払って、別に返してくれともいいません。逆にルイは、すごくお金を使うのが嫌な人。何かあると、私に出してもらおうとします。バイトでもらったお金も貯まる一方です。

ルイの金銭感覚のほうが私に近いかな。ということは、チャーリーはデイブ?でもデイブって全然お金の管理できない性格で、私がいなかったらどうするんだろうと心配するくらいですが、もしかしてチャーリーも、しっかり気を引き締めないと、将来そうなったりして。 まずい。

それから、はっきりと分かるのは食べ物の好み。ルイとチャーリーって食べ物の好みが全然違うんだけど、ルイは私似。チャーリーはお父さん似です。こういうのは実際子供を複数持ってみないとわからないだろうな。どうでもいいことですが。

ではよろしければこちらのクリックお願いいたします。
 
ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ


2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

水泳とかは、運動能力が遺伝してれば、たまたま小さい時に水泳をしたので、そこで発揮されたということじゃないの?他の運動をやっててもすごかったかもよ。まあその運動能力を誰から引き継いだのかは知らないけど。

でも遺伝って面白いね。この前テレビで、親が受けた恐怖体験が子供に遺伝するという実験結果の話をしてましたよ。昔、天敵に会うと急いで逃げなきゃいけなかった時代に、恐怖体験に扁桃体が反応するようになったらしいんだけど、それが遺伝するように出来てるのね。輪廻転生との兼ね合いはどうなってるんだろう?

Atsuko さんのコメント...

でも私運動苦手やったしなあ。デイブは得意やったとは言ってるけど、大人になってからは全然運動したことないみたい。

遺伝って一代で遺伝するの?ということは恐怖体験って、遺伝子の形を変えるってことなのかな。

うちは私とチャーリーは全然蜘蛛怖くないのに、デイブとルイは怖いんです。生まれた時から。それから私とデイブは蛇は大嫌いだけど、子供たちは平気。というか好き。これも不思議ですね。