2013年12月11日水曜日

ネルソンマンデラの追悼記念会

昨日のネルソンマンデラ氏の追悼記念会、日本でももしかしたらテレビでちょっとくらい放送していたかもしれません。イギリスからはクイーニーは結局高齢のため、フライトが長すぎるので出席しませんでしたが、歴代の生きている首相全員が出席しました。アメリカからは4人の大統領が出席。日本は写真で見たら、プリンスヒロが出席していたみたいですね。

そこでのスピーチの時に、手話の通訳がいたの見ましたか?私も気づきました。へえ、さすがインターナショナルな舞台だなあとちょっと感心しました。でもなんかちょっと変な手話だなあと思ったのですが、それ以上気にかけませんでした。

そうしたら今日のニュースで、あの手話はでたらめだったとのことです。手話を使う人たちの間でネットで騒ぎになって、表ざたになったらしい。

今またニュースで見てみましたが、やっぱりへんです。手話って動きにバリエーションがあって、通訳する人の表情などもあって、見ていておもしろいじゃないですが。でもこの人は完全な無表情で、動きも主に右手を開いたり閉じたり指を立てたりするだけ。

今関係者が詳しく調べているそうですが、もしもこれが関係ない人間がセキュリティの目をかいくぐって忍び込んで、勝手にやったとしたら、怖いですね。オバマ大統領とか、世界の要人の隣に立つんだから。

英語ですがおもしろいので見てみてください。1分くらいのビデオです。

 

ではよければこちらのクリックもお願いします。
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

日本でも夜中にBSでやってたので録画しました。まだ観てないんですが。

この手話の人、すごいね。こんな場所で堂々とフェイクでやってたっていうの?そんなことがあり得るわけ???

真相が明るみに出るのが楽しみです!

Atsuko さんのコメント...

今日のニュースでは、何か精神を病んでいる人らしいけど、自分はれっきとした通訳だと主張してるらしいよ。もしかして幻聴を通訳してたとか?
なんかカオスな南アらしいと私は笑っちゃいましたけど。