2013年12月27日金曜日

クリスマスはいかがでしたか?

皆さんクリスマスはいかがでしたか? 我が家のクリスマスは、例年通り家族で過ごしました。

25日は朝8時半ごろ子供たちが起きました。もっと小さい頃はクリスマスの朝は5時とかに起きてましたが、大きくなった物です。まず寝室で長い靴下に入ったプレゼントをあけて、そのあと居間のツリーの下に山ほどあるプレセントをいくつかあけてから朝食。朝食後は、一日中かけてだらだらと少しずつプレセントをあけました。

3時ごろディナー。海老とスモークサーモンの前菜のあとは、サーロインのローストビーフ。年に一度の贅沢です。我が家はみんなすごいレアが好きなので、調理時間はすごく短い。デザートはトライフル、サマープディング、そしてチャーリーの作ったニューヨークチーズケーキ。

このチーズケーキ、初めて作ったのですが、すごくおいしかったです。というかまだ半分以上残ってるので、この後食べます。

その後日が暮れる前に、みんなで村を散歩。海が見える丘まで往復で、40分くらい。その後はテレビでスペシャル番組を見たあと、チーズとパテとクラッカーで夜食。

昨日のボクシングデーは、嵐が来るという予告にもかかわらず快晴でした。前日の飽食にもめげず、予定どおりフル・イングリッシュブレックファーストの朝食のあと、海辺に散歩に行きました。すごく混んでました。普段はめったに人を見ない崖伝いの道なんだけど、この日はまるでハイストリートなみの混み方でした。

イギリスではクリスマス当日は、平均ひとり7000カロリー摂取するといわれています。みんなこのカロリーを燃やしに来たのね。珍しく空は真っ青で風もなく、海は白い高波が打ち付けてます。晴れた日の、冬の冷たい海辺の空気は、頭も肺もすっきりしそうで、生きてるなあって言う感じがひしひしします。

その後家で、モノポリーという、すごく長いゲームを家族でしたあと、また2キロ以上ある大きいハムの塊をローストして、サラダとバゲットで晩御飯でした。

そして今日は早起きして、デイブが子供たちをつれて1泊で実家に行きました。

ああ、至福。今日と明日はひとりです。とりあえず今日は、家族を送り出した後、二度寝。午前中遅く起きてプールで1500メートル泳いできました。その後、翻訳の添削が帰ってきたので2時間弱勉強しました。

この後はテレビ見たり、ネットでアニメ見たりして、だらだら過ごしたいと思います。

ではこちらもよろしく
 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

話に聞くにはいいけど、それを自分で用意しなきゃいけない主婦の役をやるのは嫌やな。超大変そう。お疲れ様でした。

Atsuko さんのコメント...

確かに大変ではあるけど、楽しくもあるよ、自分のやり方でするのは。お正月ほど型が決まってないから、自由もあるし。