2013年12月20日金曜日

今日で仕事納め

今日で子供たちは学校はおしまい。2週間のクリスマス休みになります。私も仕事納めで、同じく2週間の休み。巷はすっかりクリスマスらしくなってきてるわ・・・・

なのに、うちは全然。もともとあんまり早くクリスマスの飾りを出すのが嫌いなんだけど、今年は特に遅くて、まだツリーもありません。クリスマスカードも10枚くらい書いただけ。

チャーリーが友達からもらったプレゼントを床に置いてました。ここは毎年クリスマスツリーを置く場所。

本当はこうあるべきなんだけど。(5年前の写真)




いただいたカードは家の中に飾る習慣がイギリスではありますが、こちらも全然飾らずに、積んであります。

ツリーの下に行くべきプレゼントはこんな状態。

明日ツリーを切りに行く予定なんだけど、天気悪そうだな。でもそうも言ってられません。ツリーが来たら一気にクリスマスらしくなるはず。

クリスマスのための食料品と飲み物のショッピングは、日持ちする物は大体買い終わりました。10年位前はクリスマスの間は数日間スーパーもお休みだったから、しっかりと買出しが必要でした。でも最近は閉まってるのはクリスマスとボクシングデーとニューイヤーズデーだけだなあ。。。。。そう思って今営業時間をチェックしたら、今年はどこも閉まってるのはクリスマスだけでした。

ほんと、クリスマスっていろいろ面倒な時期でもあります。

ではこちらのクリックお願いできると嬉しいです。

 
イギリス(海外生活・情報) ブログランキングへ

4 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

今年はクリスマスツリーを出すこともなく、子供が大きくなったずぼらな夫婦は、だんだんメリハリがなくなってきているような…
でも
正月の準備はしようってことにはなってます。
やはり日本人でしょうか…
あつこさんは、英国の風習に合わせているでしょうから、お正月はないんでしょうね~

Atsuko さんのコメント...

日本じゃクリスマスは別に大したイベントではないですからね。ツリーがないと、やっぱりクリスマスらしさは全然ないです。
日本じゃやっぱりお正月は準備しないとね。
日本のお正月気分もやりたいのですが、やっぱり全然料理の材料もないし、そもそも2日から平常どおりと思うと、年が明けたとたんにクリスマス・お正月気分は冷めますね。

あくあ さんのコメント...

ツリーを出している間が楽しいと思うんだけど、そんなにギリギリに出したらあまり楽しめなくないの?

うちは日本だけどお正月準備は全然してません・・・。ツリーは出てますよ。電飾して窓際に飾ってます。道行く人のために。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、でもイギリスはお正月がないから、クリスマスの飾りは1月5日まで出てるんですよ。だから今頃出しても十分。というか、あんまり早いと、ツリーの葉が全部落ちるから、遅いほうがいいと思うんです。
日本ではクリスマス終わったらさっさと片付けるんだろうね。