クリスマスまであと46日に迫りました。
ナーンていっても日本の人は、何を言ってるんだと思うでしょうね。でもイギリス人にこれを言うと、「えっ、たったそれだけしかないの?」という返事が来ます。そして「まだ何も買い物して無い」とか、人によってはいいます。
イギリスもクリスマスもニューイヤーもあるんだけど、日本ではクリスマスは平日だしちょこっとおしゃれにお祝いして、お正月がくると気分は完全に一新されて新しい年を祝いますよね。でもイギリスではクリスマスは超特大イベントで、翌日もボクシングデーといって祭日です。そしてこのお祭り気分がお正月まで続きます。お正月が来ると逆に、「ああクリスマスも終わったし、明日から仕事だな」という感じですね。
イブの24日は、基本的には休日ではないので、会社はあいてることになってますが、その会社しだいで午前中だけだとが、午後はただみんなでコーヒーを飲んでミンスパイ(というクリスマスの食べ物)を食べて解散なんて感じですね。シティーで働いていたときは、金融なので閉めることはできないので、一応5時まで働いてましたが、休みを取ってる人も多いし、ただいるだけという感じでした。それはそれで結構好きだったように覚えてます。
店は24日も開いてます。最後の買い物があるからね。スーパーなどは24日の午前中は1年で一番忙しいかも。6時くらいに開店したりします。でも夕方は5時くらいに閉まるのかなあ。そのくらいからいよいよクリスマスっていう感じがしますね。
それで私も例によってクリスマスショッピングをちょこちょこ続けてます。先週買ったのはクリスマスカードが2パック(50枚)、子供たちの長靴に入れるチョコレート、チャーリーの長靴に入れるための口紅とマニキュア。
ああ、しかしこのペースではぜんぜん買えていないなあ。あと46日しかないのに。食品は12月になってから考えるとして(でも七面鳥だとかの肉類は12月5日くらいまでに肉屋に予約入れないといけないんですよ。)、子供のプレゼント、長靴の中身、親戚の子供、友達の子供、バスの運転手などのプレゼント、ああ、買えていない。まあ親戚は金ですませるか・・・・・。カードももっといるし、ラッピングペーパー、そうそうツリーも毎年生の木を買うし。ああ、あと46日かあ。
まあ、ショッピングって楽しもうと思えば楽しめるから、せいぜい楽しんでクリスマスまで買いまくります。
4 件のコメント:
クリスマス やはりキリスト教の国では特別なのですねぇ(納得)
いまさら(納得)などと、おかしいかなぁ
あつこさんのを拝読し、やはり身近な人の文章には納得させられます
♪ あといくつ寝るとお正月 ♪
日本のお正月も昔ほどの改まった気分にはなりません??です
どうしてかなぁ...
こんのさん、キリスト教徒とはいっても、大陸ヨーロッパではまた違うようです。昔一度クリスマスをスイスの家庭で過ごしましたが、イギリスよりもあっさりしていたような気がしました。
アメリカではまた違うみたいです。11月の感謝祭のほうが盛大なのではないかなあ。
お正月も時代とともに少しずつ代わってきてるんでしょうね。
そうはいいつつ楽しそうだね。そういうお祭りに飢えてるかも。
あくあさん、日本のお正月を迎える主婦もこんな感じなんでしょうかね。パーティーの準備をしてるようなもんかなあ。ただパーティーと違って否応無しにやってくるっていうのが困りもんなんだけど。
まあ子供がいると楽しいですね。
コメントを投稿