2010年10月9日土曜日

水泳の記録と風邪

今日はアリーナ・リーグというイギリスでは一番大きい水泳の競技会でした。アマチュア水泳クラブがすべて属しているリーグで、イギリス全土が5つくらいに地方別に分けられていて、その中で強さごとにプレミア・ディビジョンから第3ディビジョンまで別れています。うちのクラブはイギリス西部の第2ディビジョンです。

クラブ全体としては、うちのクラブは小さいので人数不足でリレーなどで負けることが多く、今日は5チーム内で最下位でした。年齢が上がるにしたがって人数不足になるのですが、下のほうはそれでもなかなかがんばっていて、ルイもチャーリーもリレーチームは自由形、メドレーとも2位でした。個人競技はルイはバタフライで3位、平泳ぎ1位、チャーリーは平泳ぎタッチの差で2位でした。

ルイは50メートルバタフライ、平泳ぎで11歳男子のクラブ歴代記録を出しました。バタフライはなんとわずかに0.02秒の差でした。背泳はもうすでに記録保持者です。実はクロールのリレーでも30秒を切って記録を出したのですが、リレーの場合は一番最初のスイマーの記録だけがオフィシャルになるので、ルイはアンカーだったので記録されませんでした。これが取れていたら、11歳男子平、背泳、バタフライ、自由形全部の歴代記録を取れたのですが、まあひとつくらい取れないほうがこれからのはげみになるかも?

とはいえ実はこれにはわけがあります。ルイは来週の水曜が誕生日で、今日は11歳さいごの週末だったんです。来週からは12歳の記録に挑まなければいけません。これがどれも2秒くらい早くって、そんなに簡単にはいかないと思うんだけど、まあがんばれ。

私は今日はすごい風邪を引いてます。でもイギリスではHead Coldというのですが、首から上にだけ症状が出ていて、鼻がぐずぐず、くしゃみ、目がうるうるです。昨日までののどの痛みと頭痛はなくなりました。熱も無いし体は全然平気で、1000メートルくらいなら平気で泳げそうというか、泳いだら気持ちよさそうだろうなという感じ。うっとおしいです。走りに行くほどの元気は無いけど、ヨガでもしたらすっきりするかな。

5 件のコメント:

こんの さんのコメント...

あつこさん お子さん二人、すごい活躍で、誇らしい気分でしょう
これからも楽しみですなぁ

風邪 やはり気分わるいというか、鬱陶しいですよね
>ヨガでもしたらすっきりするかな
ぜひやるべきでしょう。なにせプロのワザですから...

匿名 さんのコメント...

風邪をひいてるときに、水泳なら出来るけど走ることは出来ないっていう感じになるのね。そんなふうになれる日がくるかな。お大事に。

あくあ さんのコメント...

名前入れる前にpublishしてしまいました。私です

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、そうですね。去年はチャーリーが活躍したので、今年はルイも活躍してくれてほっとしてます。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、あくあさんならすぐに上達するよ。私は平泳ぎしかできないから。ちょっとくらい体調悪い時って、水泳すると結構よくなることがあるんですが、これも平泳ぎですいすい気持ちよく泳ぐからかもしれない。