2010年10月2日土曜日

静かな土曜日

ここ最近寒いんですが、10月になってもう後戻りできない季節になったなあという感じです。本当は9月くらいから暖房を入れたい日もあったんだけど、一応節約の為に10月1日から解禁ということにしています。でも今室内は19度。まだセーターを着て我慢してます。18度になったら入れるつもりです。

今日は珍しく水泳の大会が無いので、ルイは友達の家に行きました。15キロくらい先とかなり遠いんですが、行ったあとに泊まっていけばということになって、また戻って着替えを取りに来ました。

天気は快晴ではないけど晴れていたので、今日のうちにここ数日分の野菜を収穫しました。

にんじんと長ネギ

キャベツ、長ネギ、コルラビ(というイギリスでも珍しい野菜。家庭菜園する人だけが食べます。でもヨーロッパではもっと人気があるようです。)

とうもろこし
今年は豊作なのに、誰も食べてくれない!毎日食卓に出るので余計誰も見向きもしません。自家製のとうもろこしってすごくおいしいのに。

ルイがいなかったけど、ローストポークを作りました。でも失敗してしまいました。肉の重さからオーブンに入れる時間を計算するんだけど、1.4キロと思っていたら1.1キロで、ちょっと焼きすぎて固くなってしまった。

お皿にのってるのは、ポークとグレービー(たれのようなもの)、アップルソース、にんじん、ビートルート、とうもろこし、ローストポテト、マッシュポテト

デザートのベークドアップル。先週取ったりんごがまだまだ余ってるし、まだこれから収穫の木もあるので、どんどん食べてます。これはただお皿に並べて、黒砂糖とシナモンをかけてオーブンに入れただけ。まあおいしかったですが、バニラアイスなんかをのせるともっとおいしいでしょう。

阪神は今日は11対4で大勝したみたいです。 ほんと、そういうチームなんですよ。プレッシャーに弱い。ここぞというチャンスで打てない。勝負強さに欠ける。

大好きな鳥谷選手はショートで100打点の新記録を出しました。平野は犠牲バントの新記録。マートンはおそらくイチローの記録を抜いて新記録出すだろうし、ブラゼルもまだホームラン王の可能性大。でもいくら記録を塗り替えても、優勝しないとねえ。

でも今日勝ったことでクライマックスシリーズに出場決定。あとは2位になってもらわねばいけません。何しろ巨人の下にいるわけには行かないから・・・

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

おいしそう!ニンジンとかつやつやしてて、自家製っぽくていいねぇ。外国の料理って普通のものでもなんだかカッコイイ感じがしますね。

こんの さんのコメント...

あつこさん の農業、いいですねぇ
たくさんの収穫、それこそ宝物!!ですよねぇ
命の源 それを育てるって、ほんといいことです
ネギなのですが、「土寄せ」をやってますか?
土寄せをやると、白い部分がもっと長くなるのですよぉ
「天童の家」では2回やります

CSを決めて、日本一の夢がありましょう

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、にんじん、これはいいのを上にして写真に取ったけれど、もう季節が遅いので相当ナメクジやら害虫にやられたものが多いんですよ。きれいなのは少ないです。

そうですか、私は日本のご飯のほうがおいしそうに見えるけど。無いものねだりか。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ねぎ、植えるときは深く(20センチくらい)植えなおすんですが、土寄せは中に土が入るのが嫌でやっていません。来年ためしに半分くらいやってみます。

今日も快勝でしたねえ。なんか吹っ切れたみたいに。まあ終わったことは仕方ないので、ここは2位になって甲子園でCS決めて欲しいですね。