2010年9月27日月曜日

六甲おろしに颯爽と

今日は野球がありません。普段だったら、つまらないなあと思うんだけど、後数試合を残すところとなった今は、見てるほうもほっと一息という感じです。

セリーグは今は中日1位、阪神2位、巨人3位です。中日は残り試合があと1ゲーム、阪神が9ゲーム、巨人が5ゲーム。中日は明日の最後の試合はヤクルト戦で、たとえこれに勝っても自力優勝はありません。だからもしも勝ったとすれば、あとは巨人と阪神が負けるのをじっと待つことになります。

巨人は昨日負けたので、あと5試合全勝しないと優勝はできません。

阪神はあと9ゲーム、今の時点でマジック8ですから、最低8勝しないとだめです。明日中日が負けると7勝です。これは奇跡的とまでは行きませんが、まず難しいですね。もしも中日が明日勝ってしまうと、もうこれは奇跡的になります。どっちにしても選手はともかく、見てるほうも苦しいです。

インターネットでは野球中継は見れないので、Yahooの1球速報で見てます。ピッチャーが誰で打者が誰で、1球ごとにボールだとかストライクだとか、カーブだとかスライダーだとかの球種まで教えてくれます。

それなのでまあリアルタイムで結果はわかるんですが、このコンピュータースクリーンを見ていても楽しいってことは無いですね。それで同時に各チームの応援コメントというのがのるんですが、これが読んでいて面白い。特に阪神側は、まず大阪弁だし、ユーモアがあって笑えることがよく書いてあります。

たとえば先日の広島戦の9回、大量リードで出てきた若手の投手がいきなりデッドボールを投げると、

「デッドボールくらい気にすんな。何なら全員当てたれ」

と言った感じです。

試合が終わってしばらくたつと、誰かがYouTubeでスポーツニュースのハイライトやコメント、ヒーローインタビューなどを載せてくれます。どうせ日本に住んでても、まあ毎晩ナイター見るなんて無理だし、そもそも最近はテレビで野球中継あんまりやってないらしいので、きっと同じような感じで、ハイライト見るんだろうなあ。

そうしたら先日気づいたのですが、阪神戦全部をはじめから終わりまでYouTube で毎日あげてる人がいました。ひとつのビデオにつき10分くらいなので、20部くらいに分けて上がってます。すごいですね。そして毎日80人くらいの人が見てるようです。毎日日本の夜中の2時くらいに上がってるようです。さすがの私もこれを全部見る時間も気力も、はっきり言って興味もありませんが、勝ち試合の最後の5分くらいと試合後のベンチの光景を見るのは楽しいです。

優勝については今年も経済効果が試算されてますが、中日が勝つと215億円、巨人が勝つとこの4倍、阪神だと5倍だそうです。

阪神の場合はさすがに商売上手で、優勝グッズもたくさんうられて、それがまた財布の紐がきつい大阪とは思えないくらい、すごくよく売れるそうです。それから歴史的には、阪神が勝つと景気が上を向くそうです。 

甲子園球場って毎回ほぼ満員なんですが、満員で4万6千人です。これって数字で聞くとピンと来ませんが、実際球場に行って周り365度を5万人近くの人に囲まれると、その数字の実感がわかります。だから経済効果、1兆円と聞いてもぜんぜん驚かないどころか、そんなものなのって感じです。

ですからね、中日さん、少なくとも明日は負けてください!

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

YouTubeで画像上げるのってすごい時間かかるけど、それを20部も一晩で?その人、他に何も出来ないよね・・・。

こんの さんのコメント...

 >実際球場に行って周り365度を5万人...
うふ あつこさんのそれ、よく分かるような気がします
360度を超えている感じですね

大阪がそうなら、名古屋も負けていられない!と...
東京はCSにかけてるのでしょうなぁ

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、よく見てみるとそういう人(要するにしてることは同じこと)が二人いました。すごいよね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、いえいえ、実はこれは書き違い・・・ですらなくて、どういうわけが365度だと思ってました。自分でも書きながらへんだなあと思いつつ・・・

野球は今日は負けてがっかりです。あとはひとつもまけられません・・・・。