2010年9月26日日曜日

ルイの水泳の結果とりんごのミステリー


案の定チャーリーは今日は全快してました。朝7時半からルイとテレビの取り合いで喧嘩してました。あの大会が12時間遅かったらいけてたんですけどね。

ルイは泳いだどの種目も自己新記録出してました。平泳ぎはもしかしたらクラブ新記録かもしれません。 

クラブのヘッドコーチは21歳の若い女性(ローラ)なのですが、ルイは得意な自由形で彼女よりもいいタイムでした。するとタイムキーパーをしていた別の女性(リンジー)が、彼女にLouis beat you! (ルイにぬかされたよ!)と言いました。するとローラは「コーチがいいからね」と言い返してました。リンジーのほうもルイが4歳から7歳くらいまで通っていた水泳教室の先生です。コーチを抜いたかと思うと親としては感無量ですが、今まで支えてくれたコーチや先生もなかなか感慨があるんじゃないでしょうか。

デイブは今回初めてタイムキーパーの大仕事をおおせつかってました。これは責任重大な大仕事です。まあうちは子供たちが二人ともクラブにはすごくお世話になってるし、その割には私もデイブも泳げないので、コーチなどをして恩を返すこともできないから、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

デイブは結構熱心に子供たちをトレーニングに連れて行くし、競泳があるとまず応援に行くので、こうしてお手伝いができてクラブ内で知人がさらに増えていくのはいいことでしょう。前にも書いたけどパブに行く以外趣味の無い人なので、これも趣味のひとつになればね。一度タイムキーパーすると多分毎回お声がかかることになると思います。

写真はりんごです。今年は凶作ですが、とはいえ9本もあるので、それでも食べられないくらいできました。取れたうちそのまま生で食べるのはごく一部で、あとはパイなどのデザートにしたり、料理に入れたり、ジャムやチャツネに加工します。一部はこうして涼しいところで保存するんですが、やっぱりあまり持たないですね。

ところで今日チャーリーが取ったりんごでこんなのがありました。木からもいだのですが、こんな食べあとが。しかも食べられたばっかりみたいで、茶色く変色すらしてません。いたずら好きなチャーリーがかじったのかとも思いましたが、どうもそうでもないみたい。いったいなんでしょう?

草の上に落ちたものではなく、木になってるところをかじったのなら、飛べるものか木に登るものか、それとも1メートル位の哺乳類? でも鳥にも見えないし。これをもいだのは午後4時くらいなので、かじったのは12時から4時くらいの間でしょう。そんな真昼間にいったい何が?

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

ルイさん 凄いですねぇ 大きな拍手!!
勉強も、またスポーツ(水泳)もと両刀使い
文武両立とはたいしたものです

ディブさん 熱心さが認められたのでしょう。嬉しいことですね

りんご 鳥たちの啄んだ痕ですよぉ
鳥たちは美味しいのをちゃんと選んで啄みます。そのりんごはきっと美味しいはずです

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、やっぱり鳥だと思いますか?
でも鳥ならもう少しくちばしでつついたような感じのあとがあるんじゃないかと思うんですが。どちらかというと哺乳類がかじったような感じに見えるんだけど、やっぱり鳥かなあ。

あくあ さんのコメント...

私も来月から水泳やることにしましたが、やはりコーチって重要なんでしょうね。ジムのコーチで大丈夫かな?

りんごを見て、あつこのうちに遊びに行きたくなりました。来年は行けるかなぁ。

Atsuko さんのコメント...

あくあさんならすぐに自由形で2-3キロ泳げるようになるよ。はじめはとりあえずフォームだけしっかり教えてもらって、そのあと自分でトレーニングして、自信がついたら、今度はターンとか飛込みとか教えてもらったら?
今のところはジムのコーチで大丈夫でしょう。

来年って、もう今年は来ないの?