2010年9月21日火曜日

歯医者

今日は歯医者に行ってきました。昔の詰め物が取れて、それを直してもらいました。

ここ2-3年お世話になってる歯医者さんで、多分東欧から来た外国人の歯医者さんです。今までは定期検査だけだったので、治療をしてもらったのは初めてでしたが、なかなか丁寧でいい歯医者さんだなああと思いました。子供に対してもとっても優しく接するので、もともと好感持ってたんです。

まず麻酔注射。普通はこれが結構痛いですが、とっても丁寧に時間をかけて注射してくれたので、ほとんど痛くありませんでした。前の詰め物が取れた跡に少しかけらが残っていたらしく、それを削って、新しいのをつめてすぐ終わり。麻酔が効くのを待ってる間に、「じゃあついでに定期検査もしておきましょう」と、他の歯のチェックもしてくれました。

これで、はじめから終わりまで合計20分くらい。あっという間でした。これ、かなり大きい詰め物だったので、もう新しく詰めるのは無理で、クラウンにしないといけないといわれるかとちょっとひやひやでしたが、大丈夫でした。

でも最後にガツンと言われました。「麻酔が覚めると、数日は痛みがあるかもしれないけれど、痛み止め飲んで様子を見るように。もしも痛みがひどかったり1週間も続くようなら、もう一度やり直して、神経を抜かなければいけない。あなが深いから、もう歯茎の近くまで届いてるからね。」って。

「え、何何々、それどういうこと?」と頭の中で思いながら、部屋を出ました。神経を抜く? 痛そう・・・

家に帰ってきてからはじめの2時間くらいは麻酔の効用で、その部分は歯茎が麻痺していて感覚無し。これでしばらくしたら痛みが襲ってくるのかと、ひやひやしてました。

今で6時間たってます。麻酔はまだちょっと残ってますが、大体感覚は戻ってきました。歯自体よりも、歯茎や口の中やあごの筋肉が治療の影響でちょっと痛いですが、歯自体の痛さはありません。なんか大丈夫そう。よかった。

私はイギリスに来て歯の手入れを良くするようになり、特に子供を生んでからは、歯にがたが来だしたなあという自覚症状があって、毎日電動歯ブラシで磨いて、毎晩デンタル・フロスで歯と歯の間もきれいにしています。(やっぱり妊娠するとすごく歯がやられる。)6ヶ月ごとに定期検査に行ってるし。で、行くたびに問題なしって言われます。

でも昔の虫歯のせいで、時々昔の詰め物が取れたりして、直してもらいます。結構詰め物は入ってるんです。10くらいはあるかなあ。どれも初めてしたときのことは覚えてないので、15年以上前に悪くなった歯だと思うんだけど。

私はめったなことで後悔しないんだけど、これだけは後悔しますね。本当に昔からちゃんと歯の手入れしておけばよかったです。もう悪い歯はどうしようもないけれど、これ以上悪化しないようにがんばるしかありません。

私より若い人これ読んでいたら、歯の手入れはきちんとしましょう。一度悪くなると一生付きまとうんですから。

4 件のコメント:

こんの さんのコメント...

> 昔からちゃんと歯の手入れしておけばよかったです
あつこさん 同感!!です。私の歯、奥歯はもう義歯で、味がかなり変わります。味は舌で感じるものなので、義歯だから変わるとは考えませんでしたが、実感です
義歯って異物ですからねぇ
今は食後に磨いてますが...もう手遅れ(笑い)
歯は、ほんと大事にしなければなりませんね

あくあ さんのコメント...

私も昔の詰め物を治さなきゃいけないときが数年に一度訪れるけど、子供も産んでないし、そんなにひどくはなってないですね。歯は取り返しがつかないからねぇ。フロスまでは使ってないけど、食後にすぐに磨いていたら、歯科検診ではきれいですっていつも言われます。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、口の中ってデリケートですからね。前回大きな詰め物を取り替えると、反対側の歯全体がほんの少し動きました。(隙間のきつさが変わった)
今回も、詰め物が取れてからしばらく、上方を変えていたら、逆のほうの歯茎がちょっと痛くなったりしました。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、ダイエットをはじめたとき、夕食後すぐに歯を磨いてフロスまですると、そのあと何も食べる気にならないので、なかなか夜の間食防止にもなりました。