2010年5月8日土曜日

アスパラガス

アスパラガスって結構買うと高いですよね。それで菜園を始めたときに一番初めに育て始めたのがアスパラガスでした。今ではたたみ2畳くらいの広さのところに植えてあるんですが、それでも少しずつ生えてくるので、なかなか満喫するほどは採れません。

ところで数年前知人と話をしていて、「アスパラガスを食べるとおしっこににおいがつく。」という話になりました。いわれるまで考えたこともなかったのですが、そういわれればそうです。くさいにおいというわけではない。でもアスパラガスのにおいでもない。ただアスパラガスを食べたときの尿特有のにおいです。

一度気になると、必ず気になります。それで気づいたんですが、別にアスパラガス一掴み食べなくても、ほんの少したべてもにおいます。新鮮なものだけでなく、ほんの少しのアスパラガスがチキンとクリームソースと一緒に入った出来合いのパイでも同じです。

それにちょっと驚くのは、食べたすぐあとにトイレに行ってもにおいがします。これって、いったい食べ物ってどうやって消化されてるんだろうと、不思議になります。胃に行ってそこで胃液に消化されて、そのあと小腸に行って吸収される。とういことは少なくとも1時間はかかるように思うんだけど、どうして食べて10分くらいで尿ににおいが出るんだろう。そういえばアスパラガスは利尿作用があるって聞いたことがあるように思うけど、それと関係あるのかな。

生理的な話になりましたが、今度アスパラガスを食べるときは、気をつけてみてください。

写真はうちのアスパラです。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

wikipediaによれば...
>アスパラガスを食べると尿が強い臭いを発する人もいるが、これはアスパラガスに含まれる代謝物質によるもので害はない。

というわけで、ぜんぶの人がそうでもないようですね
「天童の家」にも畑や庭の方々にアスパラガスが出ています
これからは毎日のように食卓にならびます
今度、注意して観察してみます

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、においって気になりだすと気になるものです。私も人に言われて、そういえばと思うようになりました。

このブログを書いたあといろいろネットで調べてみると、なかなか面白い記事がありました。それについてはまた明日書きますのでお楽しみに。

それにしても毎日食卓に並ぶとは、やっぱり田舎の食生活は豊かですね。きっと日本でも買うと高いでしょう。

あくあ さんのコメント...

うちは彼が買ってきたアスパラを他の野菜と一緒にジューサーに入れて野菜ジュースにしちゃうんですよ・・・。経済観念ないので・・。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、高いといっても目玉が出るほどではないんですけどね。でもやっぱりジュースに入れるのはもったいないような。

昔ハロッズの隣の超おしゃれなデパート、ハーヴィーニコルズのフードホールで、一束8ポンドで売ってるのを見て、ほしかったんだけどとても手が出なかったの覚えてます。

本読みと山歩き さんのコメント...

アスパラガス今日食べたな~。
ドレッシングをかけてしまったので、におっている閑がなかったです。
 今度、匂ってみます。が、最近、鼻が詰まっているからなあ、その前にそれを直さねば。

ベルギーやオランダはシロアスパラガス料理が有名? 今が旬なので、スーパーにあたりまえのように売っています。
これまた日本では高いでしょう。
太陽光線を当てずに育てるとシロアスパラガスになるはずなので、一度トライしてみては?土をかぶせて育てているようですが。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、においがするのはアスパラガスではなくあくまで尿の話なので、ドレッシングをかけても関係ないはずですよ。
シロアスパラガス、缶詰では見たことありますが、新鮮なのは見たことありません。スーパーとかでうってるのかな。