2008年12月24日水曜日

クリスマスイブ



昨日のブログに書いたように、朝から家事と料理ばかりの一日でした。しかもその上、猫のペパーちゃんが汚い足で入ってきて、ルイの布団の上に上がったので、布団カバーまで忙しいのに洗濯しなければいけなかった。午前中にトライフルと言うデザートと、サマープディングを作って、午後は悪魔のケーキを作りました。その後子供にも無理やり手伝わせて100個餃子を作った。

上が悪魔のケーキ。ちょっと膨らみすぎたけど、チョコレートとココアパウダーで作ったケーキにチョコレートソースをかけて、刻んだチョコがかかっています。トライフルはガラスの器に入れるべきなのですが、ないのでサラダボウルに。層が見えませんが、下からスポンジ、イチゴとラズベリーとフルーツカクテルの白ワイン漬け、ゼリー、カスタード、生クリーム、キウィとブルーベリー、刻みチョコとなっています。



昼ごはんの後に、小学校のテニスコートにテニスとバドミントンをしにいきました。こんなにデザートを作ったので、やっぱり運動しなければという気になって。やっと子供も一緒にテニスなどが出来るような年になりました。クリスマスが終わったら、アイススケートに行くという約束なのですが、この辺には近所にないので、もしかしたらコーンウォールのエデンプロジェクトまで行かなければ行けないかも。20年くらいスケートしてないけど出来るかな。


学校まで3キロほどを車で行ったのですが、イブの2時ごろというに、結構車が沢山走っていました。皆結構最後の最後まで忙しく駆け回っているようです。午前中には転校して行ったルイの友達のお母さんが、カードを届けにきてくれました。もう郵送しても届かないので、自分で配達しているようだった。


今は11時半。子供たちは寝静まっています。サンタのプレゼントをラッピングして、これからサンタからの靴下に入れるプレゼントを入れたいのですが、万が一目が覚めるとまずいので、とりあえず12時を過ぎてからの予定。それで寝たいのに、こうして時間が経つのを待っています。


今日は晩御飯をたらふく食べて、(だっていくらなんでも100個も餃子を作ってしまったからね)おなかが一杯なのに、チャーリーが寝る前にサンタ用にミンスパイを二つお皿において、トナカイ用ににんじんも置いていたので、今無理やりミンスパイを食べました。食べた後の食べくずをお皿にちょっと残して。ああ、なんだか今からクリスマスの食べすぎが心配。あしたは朝ごはんを抜こうかなあ。

0 件のコメント: