2008年12月13日土曜日

クリスマスツリー



今日クリスマスツリーを買いました。2年前までは、車で20分くらい行った所にクリスマスツリーのファームがあって、そこでもみの木の林から選んできってもらっていましたが、年々大きい木がなくなって困っていたら、去年はたまたま家の裏に生えていて、それをきりました。今年もデイブとルイが何かはえてないかと探したようですが、残念ながらそうはうまくいかず、街に出て、24ポンドの大枚をはたいて買ってきました。
写真の通り、高さは2メートルくらいかな。例年よりはこれでも小さめの木なので、デコレーションが飾りきれませんでした。切り立ての木を家に飾ると、もみの木のいいにおいがするのですが、店で買ったので新鮮さが落ちているのか、ちょっとにおいがしません。匂いって、直接記憶だとか感情を刺激するでしょ。もみの木の匂いをかぐと、クリスマス数日前の、忙しくあわただしい気持ちと、楽しみな気持ちと、子供の嬉しそうな顔の記憶とかが目に浮かぶのですが、今年はそれがなくて、ちょっと残念。でも木を暖かいところに入れると、だんだん匂いが出てくることもあるので、あしたはにおうかな。
朝は遠くに住む友達から、子供たちにクリスマスプレゼントが届きました。ラッピングしてあって、クリスマスにあけるのですが、その形と手触りから、チャーリーのプレゼントは湯たんぽだと私にはすぐに分かりました。でもチャーリーには分からなかったようで、「ナン・ブレッド(インド料理のときに食べる平たいパン)かな。」とつぶやいていました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

子供がいると、クリスマスって、大変だけど楽しいですよね。

私はクリスマス・ツリーを飾らなくなってもう久しいです。と言ってもいつもアーティフィシャルのだったけど(^_^;)

ここ数年はクリスマスは日本なので、ますますイギリスのクリスマスから遠ざかっています。

Atsuko さんのコメント...

ロンドンで一人で過ごすクリスマスって、本当につまらないよね。楽しみといえば翌日から始まるセールくらい。私も子供がいなければ、もうめんどくさいから日本に帰りたいわ。

匿名 さんのコメント...

あら、私、一人のクリスマスって好きなんですよ。その代わりお正月一人は駄目!

こちらにいる場合は、M&Sのチキン(一羽ではなくロールになっているの)と、これまた焼けば良いだけのルート・ベジタブル、フレッシュ・グレービーを買って、24日の夜に料理(?)して食べて、25日はその残りを食べて、テレビで映画を見るかDVD。

どこかに泊まりに行ったりするより、よっぽど気楽! これだからいつまでも一人なんですね(笑)

Atsuko さんのコメント...

そうそう、結局はたった一日のことだからね。とりあえず思いっきり寝て、というのは一年のどの日にやってもいいものだし。

今年は日本に行くのでしょ?いつ帰ってくるの?

匿名 さんのコメント...

今週の木曜日に出発で、帰って来るのは1月7日です。翌日から出勤して時差ぼけ解消の予定!

Atsuko さんのコメント...

3週間も行くの!うらやましい!私は22歳で日本を離れて以来、2週間以上行ったことありません。今年の夏は子供づれてゆっくりしたいのですが。

じゃああさってですね。お気をつけて。