2008年12月22日月曜日

あと3日

あと3日でクリスマスです。日本ではクリスマスイブが祝われますが、イギリスではイブはちょうど日本の大晦日のように、昼間は忙しく、午後から夕方にかけて翌日のクリスマスに向けて、落ち着いていくという感じです。シティーの銀行で働いていたときは24日も働きました。さすがに午後3時ごろに帰ったように覚えていますが。

クリスマスはプレゼントもそうですが、食料品の買出しが大変。クリスマスのターキーやお肉は肉屋に12月早々に注文して、イブかその前日にとりに行かなければいけません。あらかじめ買いだめしても、クリームだとか果物だとか、日持ちがしないものは23日か24日に買いに行きますが、スーパーでは車が止められないくらい混んでいる。

それで今日は夕方子供が寝る時間に、近くにできたasdaに買いものに行きました。駐車場もすいていたし、中も楽々。レジでも並びませんでした。今日とあしたは11時までやっています。イギリスも便利になったものです。イブの日に売り切れていると困るので、今から買えるものだけのつもりでしたが、もうクリスマス明けまで大丈夫なくらい買いました。

あしたは肉屋に注文したビーフとハムを買いに行って、私はおしまい。私はお酒を飲まないので、ワインの類は何も買っていませんが、これはいわなくでもデイブが勝手に買うことでしょう。

プレゼントも大体包んだし、もうカードは出しても届かないし、食料品も買ったし、これで大丈夫。後はのんびりクリスマスを待って、と思ったら、デイブのプレゼントを買っていませんでした。でも大丈夫。アマゾンでギフトカードを買って、自分でプリントできるそうです。だからあしたこれをしておしまい。もしも忙しくて忘れてしまったら、Eメールを送ってもらうこともできるそうなので、クリスマス当日でも大丈夫です。

ルイはあしたは友達のダニエルのおばあさんが、ダニエルと弟と一緒に近所の遊園地に連れて行ってくれるそうで、お出かけです。チャーリーは友達を呼んだのですが、そのこがこれなくなったので、一日中つまらなくしているかな。ルイがいないとチャーリーって本当に退屈そう。ルイはチャーリーがいないと、普段邪魔されてできないことができて、ちょっと嬉しそうです。

0 件のコメント: