2008年12月28日日曜日

だらだら出来ない1日

昨日から子供たちがお父さんと、お父さんの弟の家に2泊で出かけたので、思いっきりだらだらするぞと意を決して、昨日はブログもつけず、無理やりテレビを見て、夜更かししました。昔ってクリスマスから新年のあいだは色々面白いスペシャルプログラムをやっていたのですが、最近はどれも再放送ばかりで、面白くもありませんでした。



今日は昼まで寝てやるぞと思っていたのですが、やはり10時には目が覚めました。それでもごろごろとベッドでうとうとして、おきたのは11時過ぎ。カーテンを開けてみると、昨日以上に太陽がさんさんと輝いていて、とても美しい1日になりそうでした。太陽が出ているのはすばらしいのですが、残念なことに、あんまり天気がいいとだらだらする気がそがれる。あまり天気の悪い日にだらだらするのも気が滅入るけど、こんなに晴れた日に、家にこもってDVDを見たりテレビを見たりというのも、もったいなすぎる。



そういうわけで、今日は朝食前にメディテーションと洗濯を済ませ、ハムとトマトとレタスのからしの利いたサンドイッチを朝食兼昼食に食べ、掃除機をかけた後、海の見える丘までジョギングに行きました。距離にすれば往復4キロくらいなのですが、丘の頂上の辺りはちょっと辛かった。走ったのは1年ぶりくらい。すごく遅く、フォームも無茶無茶ですが、まあ走れただけでも満足でした。それから戻ってくると、1時間くらいコンピューターに向かって、1ヶ月くらい前から書き始めたエッセイの続きを書きました。前のエッセイは「スローライフ・イギリス」という生活記でしたが、今回は奇談集です。そのあと1時間ちょっとヨガをして、バックベンドをしまくって背骨を暖めて、また夕食までエッセイを書きました。夕食後フレンズをテレビで見て、今こうして、ブログを書いてます。



というわけで全然だらだら出来ていないのですが、今からします。まだ9時半なので、宵っ張りの私には時間はたっぷりある。



フレンズでは感謝祭のエピソードでした。それで、皆がそれぞれ昔の感謝祭の悪い思い出を披露しあいます。チャンドラーは、子供の頃両親が離婚することになり、お父さんが召使の少年とセックスしているということを知らされたことが、一番嫌な思い出だったと語ります。するとフィービーが、「そんな召使のいるような家庭に育った少年の思い出なんて、たいしたことはない。」と、自分が前世で、南北戦争の従軍看護婦として働いた話をします。ロスが、現世の話に限ろうと話をさえぎるのですが、ジョイーが、「そんな前世のことを覚えてるなんて、クールだ。僕は何も思い出せない。」というと、フィービーが彼の頭をなぜながら、「それはもちろん、あなたは新品だからよ。」といいます。



私はこのフィービーのキャラクターが大好き。先日日本からメールをくれた友達が、厚子はフィービーに似ているといってくれて、とても嬉しいような、でも手放しで喜んでもいけないような気持ちでした。でも確かに、昔よりもどんどんフィービー化していってるようにも思います。さいきんあっていないのに、それを見抜いた彼女は鋭い。



クリスマスなので、日本やらヨーロッパのあちこちから、ブログ読んでいるよとのメールを何通かいただきました。何人の人が読んでいるのかわかるようなシステムではないので、時々、読者はいるのかなあと思いながら書いていましたが、読んでいてくれたのですね。ありがとう。



こうやって考えてみると、雑誌にエッセイを書いたりする仕事って、結構孤独でしょうね。本を出版すれば、部数で大体どのくらいの読者がいるのかわかるけど、雑誌の一コラムなら、一体何人が目を通してくれているのかわからない。



でも私は読者の方が数人はいることがわかったので、これからもがんばって書き続けます。よろしくね。




昨日完成させた「生きた椅子」

2 件のコメント:

ふ さんのコメント...

今日は一日べったり子供に付き合い、宿題からお遊びまでず~っと。クリスマスにもらったパン焼き機で、生まれて初めて(笑)パンを焼いてみたり・・・。子供って、本当にエネルギーたっぷりで、こっちは疲れるけど、あっちの嬉しそうな顔見てると、親になって良かったかなとも思う。私もホントは読んだり書いたりが好きな人間だけど、それをしっかり実行している貴女が羨ましい。フレンズは私は見たことがないので、何ともコメントできないけど。

Atsuko さんのコメント...

まあ、昨日はお父さんが一日中付き合ったから仕方ないね。一人っ子だと、子供通しで遊ぶことがないから、親は大変かもね。兄弟げんかされると、こっちも切れるけど。

最近は大きくなってきたから、まあ一緒に楽しめることが増えました。テニスとか水泳とか、料理とか。ゲームも一緒に楽しめるし。

そう思うと、3歳くらいまでは本当に大変だったわ。大変も大変だけど、会話らしい会話も出来ないし、遊べないし、正直言って退屈だった。

フレンズそっちでは放送してないのかな。まあこっちでも興味ないという人は多いです。私はたまたまはまってしまったけど。