2019年8月15日木曜日

国会議員に質問してきました。

先週に続いて、今日も環境問題のグループと一緒に、活動してきました。

これはこの選挙区の国会議員が、年に一度村々を訪れて質疑応答をするというイベントです。

まずその議員と一般市民がやってくる前に、ホールの前でちょっとしたデモ。。。と言っても、ただこうやって立って、にこやかに挨拶するだけです。この議員が登場すると、我々のところにやってきて全員と握手し、ちょっとした言葉を交わしたり、写真を取ったりしました。


ホールの中は150人くらいいたでしょうか。一般人に混じって、地方議会の議員も多くいました。

最初の質問は地元の産業に関する質問、その次は海の汚染の問題、そしてその次が我々の環境問題です。残念ながら個人的な時間切れで、そのあと中座しましたが、面白かったし勉強になりました。

スェーデンのグレタ・トゥーンベリと、イギリスの環境団体Extinction Rebellionの今年の4月のデモに影響されて、できる範囲でと始めた活動ですが、最近いろいろ忙しいです。今は夏休みで私の仕事のスケジュールがちょっと空いているので、まとめていろいろやってます。

秋からチャーリーが大学に行って家を出ると寂しくなるなあと思ってましたが、こういうのでいろいろ忙しくなるかもしれません。

ではこちらもよろしくお願いします。


0 件のコメント: