2017年7月4日火曜日

日本のアマゾン

海外に住む日本人が一時帰国して一番楽しみなことの一つは買い物です。でも滞在の期間が短かったり、欲しいものが手に入りにくいことってありますよね。それで一度、お店で売っていなかったものを妹にアマゾンで買ってもらったことがありました。

それで思いつきました。イギリスから日本のアマゾンで注文できないかなって。

日本のアマゾンのサイトに行って、イギリスの自分のアカウントの詳細を入れてみると、だめでした。そこまで国際化はしてないんですね。それで日本のサイトに新しく登録。イギリスで使っているメールアドレス(つまりイギリスのサイトと同じメルアド)でいけました。

お届け先は実家の住所です。クレジットカードはイギリスのカードを使いました。カードの登録住所がイギリスなので、別に請求先住所を登録。全然問題なくスムーズに行きました。むしろスムーズすぎるというか、カードがポンド建てなのをすぐに察知(?)して、ポンド建てで合計の請求が来ました。これを円建てに戻すことも簡単です。

やりませんでしたが、もしもイギリスの住所に発送して欲しければ、出来るんじゃないでしょうか。やってみたことのある人はコメントしてください。

でも日本のキンドルのものをこちらのキンドルで読むことは出来ないそうです。システムの問題ではなく、著作権の問題だとか聞いたことありますが、本当かどうかは不明。これはなんか納得行かないですね。日本の本をキンドルで読めればどんなにいいか。(あ、私、キンドル持っていないんだった。)

アマゾンのサイト自体は、まったくイギリスのサイトと同じでした。それが翻訳されてるだけ。でも支払いのシステムとか、プライムのシステムとか、やっぱり 細かいところで違います。

商品の方だけど、調子に乗って8冊も本を頼んでしまいました。私が日本に到着する前に着きそうなんだけど、日本にいる間に読めるし、買いに行かなくてもいいから時間も節約できるし、癖になりそう。

話は戻ってアマゾンの方ですが、各国のサイトがつながってログインできればもっといいかな。キンドルももちろん統合化されて、買い物が世界中どこからでも出来るようになればいいけど、そうなると貿易とか関税の壁とかの問題も出てくるし、まだまだそういう時代ではないのでしょうね。

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング

7 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

私、以前はアメリカのアマゾンと日本のアマゾンに二つアカウントがありましたが、統合しろという連絡が来て、統合し、今は日本のアマゾンで検索するとアメリカの本も普通に出てきて、アメリカからも普通に送られてくるようになりました。本以外は試したことがないけど。キンドルも普通にアメリカのキンドルのものが日本のキンドルに届きます。イギリスとの関係は不明。

日本のキンドル買って、アメリカで日本のアマゾンのアカウントで日本の本を購入したら、イギリスにいても普通にダウンロードして読めそうだけどね。

まあ、日本の本まだキンドル化してないものが多いですが。

foo さんのコメント...

本やDVDなら、amazon.jpで買ったものをイギリスに配送してもらうのは可能ですよ。手数料と送料が高いので、あんまり買いたくないですけど。ちなみに、雑貨の類は国際配送ないです。雑貨が買いたいなら、楽天のインターナショナルか、転送サービスの業者を使うかですが、何にしても、送料、手数料がねぇ‥。私は以前日本のアマゾンで炊飯器を注文して、それを転送.comを使ってイギリスに送ってもらったことありです。価格度外視じゃないと、この方法は使う気がしません。昨今は、だいたい税金も課せられるし。

kindleは、日本で登録してきても、数冊までなら買えるらしいですよ。数冊を超えると、引っ越したら登録変えてくださいみたいに指摘されるらしいです。ちなみに、kindleデバイス何て、別に持ってなくても大丈夫です。私はkindle持ってますけど、結局自分のタブレットかスマホで読んでます。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん
その統合の話、日本とアメリカだけなのかな。今日本のアマゾンでイギリスの本を検索したら、「イギリスのアマゾンのサイトでごらんいただくとスムーズに買えます」みたいなメッセージ出てきました。ま、日本在住とイギリス在住の両方の口座を持っていたほうがなんとなく得な気がするので、このまま統合しないで行きたいと思います。
そのやり方だとキンドルで読めるそうです。でも、イギリスに住んでることがばれたという人もいて、どうなってるんだろうって思うわ。
私はまだ紙の本のほうが好きなんだけど、そのうちキンドルに移行するのかな。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
転送.COMというものがあるんですか。なんかすごい。それだけ海外に住む人が増えたってことなんでしょうね。あとでどんなシステムか見て見ます。でもそんなに高いんなら絶対に利用しないと思いますけど。以前はどうしても欲しいのもがあれば母に頼んでいましたが、いなくなって、こんなところで親のありがたさを感じてます。妹には気軽には頼みにくいし。長年イギリスにすんでいて関税がかかったこと一度もなかったのに、母が最後に送ってくれたものだけ、ごっそり請求が来ました。最近はすごく厳しくなりましたよね。

日本でキンドル登録しても、ばれちゃうんですか?その辺の仕組みがなんか気持ち悪いです。

foo さんのコメント...

何回も続けてイギリスで購入してダウンロードすると、引っ越したんだなって認識されるんだと思います。なので、一二冊めぐらいまでは大丈夫っぽいって噂です。

アマゾンアカウントの統合は、イギリスでも出来ると思いますが、私も何となくやらない方が便利に使えるような気がして、統合して無いです。

Atsuko さんのコメント...

fooさん
12冊目までは大丈夫という噂というのがなんか笑えます。
そう、なんか統合するとややこしいこと言われそうな気がするんですよね。

foo さんのコメント...

いや、1, 2冊です。5冊まで平気という噂もあります(笑。

ところで日本に着きました。今日のところは、そんなに暑くないです。寧ろ、水曜のロンドンの方が夕方は暑かったです。