2010年12月30日木曜日

2010年10大ニュース

 明日は大晦日なのでたぶんブログの更新ができないだろうから、今日10大ニュースを考えました。いいことばっかりの年だった、というわけではないけれど、楽しくもなかったことを振り返っても仕方がないので、なるべくいい話題で行きたいと思います。

思いつくままに順不同であげてみます。

1.日本に4週間子供たちと里帰り。高校や大学時代の25年以上もあっていなかった友人達と再会することができました。

2.甲子園球場に2回行って、すっかり阪神ファンになったこと。去年も京セラドームに2回行ったんですが、やっぱり甲子園は圧倒感が違いますね。 イギリスに帰ってきてからも、シーズン中は毎日試合をチェックしていました。

3.母と妹とうちの子供たちと私の5人で沖縄に旅行。無茶苦茶暑くて、無茶苦茶楽しかったです。

4.ルイとチャーリーが水泳で活躍。チャーリーはデボンで短距離、長距離ともに2位、ルイは短距離で1位になりました。

5.ルイとチャーリーがライフセーバーのクラブに入り、夏に海での大会に出る。これはすごく青空で美しい日だったんですが、波が高くてルイもチャーリーも救助されるというドラマ大有りの一日となりました。

6.私は文芸思潮社のエッセイ大賞と現代詩大賞、どちらも最終選考まで残ったとの通知をいただきました。去年は2次選考通過だったので、ちょっとだけ進歩しました。

7.ヨガのクラスが盛況。ひとつ夜のクラスを増やしたのですが、こちらもまずまず。不況というのにホールに入りきれないくらい生徒さんが集まった日もありました。これからもますますいい先生になれるようベストを尽くします!

8.大学時代のサークルのインターネットの掲示板ができました。これで昔の雑記帳のように、気ままなことを各自勝手に書いたり、返事やチャチャを入れたりしています。懐かしくも楽しいです。

9.夏にデイブの甥の結婚式に家族で出席する。子供達は初めての結婚式ですごく喜んでいました。今年は家族そろって旅行しなかったので、みんなで出かけたのはこれだけでした。

10.ルイちゃんが中学に入学。学校は去年から建て替え工事が始まっていて、ルイの入学と同時に新校舎になりました。見学に行きましたが、まるで空港のターミナルのようにぴかぴかですごくきれいで、講堂は3つ、体育館3つ、ドラマルーム2つ、メディアルームと最新のファシリティーもそろっています。昔からの友達、新しい友達と人間関係も楽しいようです。

11.新年早々雪で3日休校、そして年末はホワイトクリスマス。こんなにたくさんの雪を見たのははじめてでした。

12.チャーリーの先生が自殺する。これはまあいい話題ではないですが、ショッキングだったので入れておきます。

13.ロンドンに一人で行って昔の友人に会ったり、ナショナルギャラリーに行く。これはパスポートの申請でいやいや行ったんですが、やっぱりロンドンは楽しかったです。もっと頻繁に行ける様になりたいなあ。

14.アイスランドの火山の噴火で飛行機が飛ばなくなり、うちのデイブもドイツ出張から帰ってこれなかった。知人でもホリデーから戻れない人や、ホリデーがキャンセルになった人が続出。飛行機会社にとっては踏んだりけったりの年だったことでしょう。


こんな感じです。10大ニュースを大幅に超えちゃいました。あっという間に1年が過ぎてしまったように感じるんだけど、先生の自殺なんていうのはかなり昔のことのような気もします。まあまあいい一年だったんですが、それでも年が明けて気持ちも新たに新しい年を迎えるのは、心機一転嬉しい気がします。

来年は今年以上にいい年になりますように。皆さんも楽しい大晦日とお正月をお迎えください。

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

楽しそうな一年じゃないですか。

一年を早く感じるか遅く感じるか。

あっという間に過ぎてるような気はするものの、一年前ってものすごい昔のような気がします。いろいろ変化があると長く感じる気がしますね。

来年もいい年になりますように、じゃなくて、いい年になりますよ。

本読みと山歩き さんのコメント...

10大ニュースをやるとは、あつこさんも日本人ですね~。
節目ですから、こっちでもやればよいのにね。
私は日本に戻りますが、ハートランドにはいつか行きますから??!!
大事に取っておいてください。
たまには、記事にしてくださいね。

来年もまた、よろしくお願いします。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、こうして考えると楽しい1年でしたね。充実してる時間はあっと過ぎるけど、振り返るといろいろあって長いような気がするとのこと。

来年もお互い充実した年にしましょう。

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん、イギリスってテレビで10どころか100大ニュースをテーマを変えてあれこれやってますよ。ベルギーではしないのかな。

ベルギーといっても簡単に会いにいけるわけでもなく、実際にヨーロッパでも再会は果たせませんでしたが、それでも欧州組みが一人帰ってしまうと思うとすごく寂しいです。
しばらくは落ち着くまで大変と思いますが、お体に気をつけてがんばってください。名古屋支部の報告と写真楽しみにしています。