2010年3月28日日曜日

夏時間

今日も水泳の大会でした。今日のは前回のような個人対抗ではなく、クラブ対抗の試合だったので、気分的に楽だし楽しいです。ルイとチャーリーはそれぞれ4種目くらい出場しました。リレーが主だったので、勝ったのもあり負けたのもありでした。結果は3チーム中で一位になりました。

大体こういう競技会は土曜なんですが、今回は日曜でした。そしてこの週末からイギリスは夏時間が始まりました。土曜の夜中、日曜の未明に時計が1時間進みます。だから1時間減るわけです。

この競技会は車で1時間くらいのところだったんですが、途中で同じクラブのメンバーのお母さんAさんから携帯にメールが入りました。家を出るのが遅くなったから、先に行ったら席を取っておいてくれとのこと。彼女はいつも早めに来る人なのにどうしたのかなと思っていました。

彼女は時間ぎりぎりにべつのお母さんBさんと同じ車で来ました。話を聞くと、B さんが夏時間が始まったのを知らなくて、今日の午後たまたまAさんと電話していて、家を出なければいけない15分くらい前に気づいたとのことでした。

そうしてるうちにもう一人のお母さんCさんが来ました。彼女も夏時間が始まったのを忘れていて、遅れたとのこと。彼女もAさんと電話して、思い出したらしい。

そういう私も、今日はウォームアップは5時だとばかり思っていたのですが、念のためにとAさんにメールで確認すると、4時15分だとのことで、あわてて家を出ました。

そういうわけで、私もBさんもCさんも、Aさんがいなければ大幅に遅刻するところでした。

実はCさんって、去年も同じことやってるんですよ。そのときは早朝にデボン州の大会でプリマスまで、スピード違反しまくりでやってきました。私もその昔一度やったことがあります。きっとイギリス全土で今日は遅刻したり、猛スピードで車を走らせたりということが起こってるんだと思います。

とにかく夏時間が始まりました。朝がちょっと暗くなって、夕方が明るくなります。気分はいいですね。

この週末はにんじんと鞘豆とパースニップという白いにんじんに似た野菜の種をまきました。そしてジャガイモを植えたいので、畑を耕したり堆肥をまいたりと、忙しかったし力仕事でくたくたになりました。まだ今の時期にまかなくてはいけないものがたくさんあって、ちょっとパニック状態です。来週晴れてくれるとはかどるんだけど。

6 件のコメント:

こんの さんのコメント...

夏時間
>朝がちょっと暗くなって、夕方が明るくなります。気分はいいですね。

あぁ、そういうことなのですねぇ 日本でも昔、夏時間があったような...

昨日は、さくらんぼの消毒をしようと思ったのですが、風があって止めました
今朝は雪で真っ白です
ほうれんそうをつみました。雪を被ってますので甘くて美味しいです

ふぅ さんのコメント...

この夏時間、日が長くなって嬉しいけど、最初は体が慣れず(?)、たった1時間のことなのに、夜は寝つかれず、朝は起きるのがつらいという日が2~3日続きます(笑)。

まぁ、やっと長かった冬が終わったのね~って感じで、気分は少し明るくなりますね。

でも、個人的には夏時間であろうと冬時間であろうと、寝不足には変わりなく、年がら年中眠いんですけど(苦笑)。

こんなことしてないで、さっさと寝なくちゃ!・・・ですね。

あくあ さんのコメント...

日本もさっさとサマータイム始めて欲しいんだけどね。日本だけが固定してて、多くの国がサマータイムを始めるので、この時期、ミーティングの時間の調整なんかが大変なんですよ。しかも、サマータイムに入る日がイギリスとアメリカで違ったりするでしょ。めんどくさい・・・。

夕方が明るくなるといいよねえ。イギリスの夏なんて、いつまでも明るくて楽しいもんね。

Atsuko さんのコメント...

こんのさん、ほうれん草って冬の間もちゃんと地面に生えてるんですか?イギリスでは春にまきます。そしてとうが立つ前にさっさと食べます。ちょっと種類が違うんでしょうね。

Atsuko さんのコメント...

ふうさん、私も1-2日はちょっと調整に時間がかかりますね。でも夜が明るくなるのがいいし、朝も6時前から太陽がさんさんというのも疲れるので、朝が暗くなるのも歓迎です。

私も遅くまでPCに向かってるけど、そちらは1時間早いんだから、もっと遅くまで夜更かししてるんですね、ふぅさんは。

Atsuko さんのコメント...

あくあさん、ヨーロッパでもギリシャだけ日が違ったような記憶があります。
日本で夏時間があると、きっとあちこちでそれが広報されて、忘れてたということはないような気がするんだけど、イギリスではあまり話題にならないので、毎年失敗する人が身近に出てきます。

はい、イギリスの夏の夜長は楽しいよ。特に宵っ張りの私には。