2019年9月28日土曜日

おひとり様

今年日本に行った時のことです。

平日の昼間は安いので、娘と二人で数回近所のカラオケに行きました。その時に気づいたのですが、一人でカラオケに来てる人、主婦っぽい人から老人から若者まで、結構いるんですね。一人カラオケって言葉を聞いていたので、よくあることだとは思ってましたが。

それで気づいたのですが、そう思って見てみると、ひとりでご飯食べてる人って多いですね。夜は気づかなかったですが、ランチは多かったです。外回りのサラリーマンがランチというわけではなく、主婦っぽい人をよく見ました。

ここまでは別に驚きませんが、ちょっと驚いたのは心斎橋のチェーンのカフェに行った時のこと。友達と二人で行ったのですが、二人で座れるテーブルが少ないんです。3階建てで、1階は全部ひとり用のテーブル、2階、3階も一人用テーブルが多かったです。ということは、こういったカフェ(サンマルクカフェ)って、一人で来る人が大半なんですね。

昔からこうだったかな~。そういえば妹は去年は一人でUSJに行ってワンピースのショーを見たと言っていたし、一人でいろんなことする人が日本には多いんですね。

そういうの、私はいいなあと思います。一人でいろいろ好きなことするのが当たり前の文化なら、別に人目が気になることもないし。息子ルイも、いいなあと言ってました。

イギリスでは、特に観察したわけではないですが、一人で食事する人はあんまり見ないかな。カフェは、私は一人で行くのが全く平気なので行きますが、そう言えばそういう人は少ないかもしれません。パブは、私は滅多に行かないのでよく知らないけど、一人で飲んでる人は少ないかな。家人は近所の行きつけのパブに(毎日のように)一人で行って、知り合いを見つけて一緒に飲んでるようです。が、ホテルに泊まった時など、一人でホテルのバーなどで飲んでるので、飲む人は一人ででも人と一緒でも、飲むのかもしれません。

何をするにしろ、日本のほうが一人で何かする人は多いです。

これってもしかして、日本って一人のほうが落ち着くから?日本って欧米に比べ、いろいろ気を遣う文化じゃないですか。人といると気を遣うから、ランチタイムとか、自分の時間くらい一人で誰にも気がねせずゆっくりしたいわってことなのかな。


確かにカラオケは、一度くらい一人で行ってみたいかな。3時間くらい。

2 件のコメント:

本読みと山歩き さんのコメント...

なかなか面白い視点ですね! 
一人席が多いか~ カフェなんてそうかもしれません。
私は一人でいるのはさみしいですがね、
山歩きは一人で行くことが多いですが、それが故によく人に話しかけます(笑)

Atsuko さんのコメント...

山歩きさん
なんでもこれは割と最近の現象らしいです。が、今でも一人ではカフェもいけないっていう人もいるそうです。
私も人と行ったほうが楽しい、というか、人と楽しむために出かける部分が多いです。が、どうしても好きなことややりたいことは、一緒に行くを探すのが面倒だし、一人で行きます。買い物は絶対昔から、人の意見に影響されたくないので、一人で行く主義。
山に一人で行くのも、「やりたいことは一人でもやる」っていうことでしょうね。