2019年9月19日木曜日

猫がえらそうにしている件

猫を飼ってる人はわかると思うんですが、猫って不思議な予知能力というか、状況把握能力がありますよね。

例えばうちの猫は獣医の予約の前日は、だいたい吐いてベッドの下に隠れるし、隣の猫は24時間くらい姿を消すそうです。それで隣のおばさんが仕方なしに獣医に予約キャンセルの電話をしたら、「まあ猫だからよくあることですね。」と言われてました。

数年前、1か月ほど別の猫も飼っていた時期があったのですが、その猫とうちのペッパーは非常に仲が悪く、ペッパーはその猫が普段寝泊まりする部屋には近づきませんでした。それがその猫が貰われていった20分後くらいには、平気でその部屋を横切るようになりました。別にもらわれていたのを見たわけでもないのに。

そして先週末、娘チャーリーが大学入学のためにロンドンの寮に入りました。

猫は我が家では基本的に人間の寝室には入ってはいけないことになっているのですが、チャーリーが家をでる前日は、ちゃっかりとチャーリーのベッドに寝てました。それを見つけて外に出しても、30分後くらいにはチャーリーの部屋に戻って、今度は見つからないように隠れてました。

それだけなら、まあ、猫にも愛情があるのね、可愛い、ってなるんですが。

そのチャーリーが出て行った途端にこれですよ。


今まではこのソファーの隣に小さめのソファーがあり、そこがペパーのソファで、そこを一匹で陣取って寝るか、それともこのソファーのアームレストとか背中の部分に丸まって休んでました。

それがこれ。3人掛けのソファー、家の真ん中、テレビの真ん前に陣取ってます。

確かに子供がいなくなって、猫の地位が上がったのはたしか。今日なんて、私は今まで買ったことのなかった高級キャットフード買ってしまいましたよ。

ではこちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント: