2019年9月1日日曜日

ヨガキャンプ

サボり癖がついてご無沙汰してしまいました。

今週は1泊2日でヨガ・キャンプに行ってました。このイベント自体は8日間のイベントなんだけど、私は仕事の都合などなどでこれだけしか時間が取れませんでした。友人が一人で4日間申し込んでいて、日が近づいてくるにしたがって、なんとなく行く気が失せてきたと言っていたので、応援もかねて参加しました。

このキャンプは家から車で2時間ちょっとの場所にあります。距離にしたら100マイル(160km)くらい。私は毎日運転はしているけれど、遠出をすることは滅多になくて、モーターウエー(高速道路)も今まで数回しか運転したことがないのです。ここは今まで行った中で一番の遠出。しかも一度も行ったことのない場所にサテナビ頼りに行くのは初めてでした。

改めて言うほどのことでもないですが、サテナビってすごいですよね。何しろこれさえあれば、イギリス中スコットランドだって北アイルランドだって、一人で運転して行けるんですから。いや、実はヨーロッパも地続きだからいけるんですよ。すごい!

なので私にとっては、遠くまでモータウエーに乗って、サテナビ頼りに運転していくということ自体が、すごいアドベンチャーでした。

キャンプ場につくと、上記の友達がテントを立ててくれていました。ありがたいです。

プログラムはこんな感じ。会場テントが5つあり、そこで一日中いろんなヨガをやっています。と言っても、主催者の影響が強く出ていたので、アシュタンガやアイエンガ―などの
正統的ハタヨガよりも、クンダリーニやチャーンティングなどの、ちょっとヒッピー的なヨガのワークショップが多かったです。

後ろのサーカス風のテントがヨガテント
午後に到着してその日は2つ参加し、翌朝は5時45分からチャーンティングとヨガ・ダンス。これは流石に時間的に参加者は少なめでした。そのあと3つヨガワークショップに参加した後、また一人でモーターウエーを運転して帰ってきました。

朝5時半。朝もやが美しかったです。まだみんな寝静まってます。
友人ニッキーと朝の5時45分。朝起きて、ほぼそのままの状態で参加。
キャンプ先では、たった一泊しかしてないというのに、素晴らしいというか驚くようなことが起こりました。夜中に赤ちゃんが生まれたのです!

話によると、その妊婦さんはすでに数日産気づいていて、参加者の中にたまたま助産婦さんがいて、無事にその夜に出産となったそうです。

翌朝の朝食後のミーティングに、お父さんが赤ちゃんをお披露目に来てました。

主催者の人は、「赤ちゃんがこのキャンプで生まれたのは初めて。今度は誰かが死ねば、生と死のサイクルが完結するわ。私がここで死んでもいいわ。」と言ってました。

ではこちらもよろしくお願いします。













0 件のコメント: