2019年9月20日金曜日
地球温暖化のデモ
今日9月20日は地球温暖化の世界ストライキの日でした。日本ではニュースになってましたか?イギリスではBBCの夜10時のニュース番組の一番のニュースで、しかも30分番組の10分をこれに費やしてました。これはもともとは子供と若者が主体の学校ボイコットのストライキなのですが、この日の世界デモは大人も参加のストライキでした。
私の町ビデフォードでも毎月デモがあるのですが、参加者は数人。隣町バーンスタプルのデモも、春には大きいデモがあったのですが、ここ数か月は参加者が減っていました。
が、 今日はビデフォードでもこんなに人が集まりました。隣町バーンスタプルは300人くらいの人でだったそうです。
私もすごく参加したかったんだけど、金曜はヨガのクラスが2つある日。それで、環境団体Extinction RebellionのTシャツを着てレッスンに行き、2分間温暖化問題について話をしました。今日はたまたまなのか、生徒さんの数が普段の半分以下で、こんなことならヨガをキャンセルしてストライキに参加したらよかったかなと思ったのですが、ヨガを教えるというのも、長期的には環境問題の改善につながると信じて仕事。
ニュースでは世界中のデモの様子が流れていました。オーストラリアやニューヨークはすごい数でしたね。オーストラリアと米国は、環境問題に関しては世界の悪者なので、こういった若者の声が施政者に届けばいいと思いました。
けれども、こうして世界中で若者やそうでない人たちが何百万人もデモをしているのに、一方では、二酸化炭素排出の量は減るどころか増加の一方で、アマゾンやインドネシアの山火事(組織的放火)といった森林破壊も、大きく増えています。
こんなことしても、問題は一向に解決の方向には向かってないんですよ。
そう思うと悲観的になります。
でも一方で、この若者ストライキは、たった1年前の去年8月にスェーデン人のグレタ・トゥーンベリちゃんが一人で始めたのを機に、こんなに大規模になりました。この勢いが続く限り、何かが起こらないはずはない。そう思いたいです。
で、ニュースではやってませんでしたが、日本ではどうでしたか?なにかストはあったのでしょうか?ニュースではワールドカップのことばかりでしたけどね、日本のことは。
ではこちらもよろしくお願いします。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿