2018年12月14日金曜日

メンタル・ウェルネス・チャレンジの報告 その2

先日書いたメンタル・ウェルネス・チャレンジの後半のご報告です。

11日目  太極拳を15分する
これはよかったです。チャーリーとYouTubeを見ながら楽しくやりました。昔やってたのですが、またやりたくなりました。

12日目 不必要なメルマガなどを止める
しかし調べてみると不必要なメルマガってほとんどないんです。なのでFacebookの通知メールの設定を見直しました。メールが減ったので少しは良かったかな。

13日目 ヨガの後屈のポーズを5つする。
まずは良かったですが普段からヨガをしていますのでまぁ普通かな。

14日目 自分のために花を買う。
これはよかったです白いバラを買いました。まだ咲いてます。やっぱり花っていいですよね。

15日目 健全な朝ご飯を着食べる。
たまたま家に誰もいない朝だったので、イングリッシュ・ブレックファーストのような朝ごはんを作りました。ベーグルのトーストとベーコンと目玉焼きとりんご。普段カロリー怖くて食べない朝食です。すごくおいしかったですが、健全とは言えないかも。たまにはいいなと思いました。

16日目 45分のメディテーション。
やりました。でも普段25分メディテーションしてるので、効果があったとか、そういう実感は全然なかったです。

17日目 5分間ダンス。これはすっごく楽しかったです。1人で家に誰もいないときにやりました。誰にも気兼ねなく人の目を気にすることなく、踊ったり歌ったりするのってメンタルヘルスに良いですよね。

 18日目 森を歩く。
これはちょっと難しかったです。何故かと言えば、森が家から離れているので、時間が見つかりませんでした。それとこの季節雨が多いので、山道ってすごくぬかるんでいると思うんです。で結局家から近くの田舎の道を歩きました。雨が多いからこの季節はこのくらいでいいかな。やっぱり体を動かすことって効き目あると思いました。

19日目 1日ヴィーガンになる。
これは意外と難しかったです。2回挑戦しましたが2回目に何とかできたかなって言う感じ。ちょっとしたものにバターとか牛乳とかが入ってるんですよね。メンタルの効果はほぼなし。

20日目 ろうそくを点したバスルームでお風呂
これはよかったですろうそくを3つつけて、また緩やかなジャズをかけてのんびりお風呂に入りました。普段はほぼ毎日シャワーでめったにお風呂に入ることがありません。こういうのっていいなと思いました。たまにやろうと思います。

 21日目 絵を描く
すごく久しぶりに絵を描きました。鉛筆でルイとチャーリーの写真を見ながら描いたんですが、なかなかうまくかけました。我ながら満足な出来で、また書こうと思いました。家族がみんな褒めてくれたので、図に乗ったかな。アーティスティックなことをしたのってすごく久しぶりで楽しかったです。

そういうわけで21日間のメンタルウェルネスチャレンジを終えました。なかなか効果があったと思います。1番効果があるのは楽しくて、ちょっと体を動かす、行動的なことですね。逆にあまりにも簡単にできるものは効果がないかもしれません。それから山に行くとか森に行くとかちょっと敷居が高いものは、できなかった時に挫折感ができるので良くないかもしれません。

どちらにしても、毎日何か新しいちょっとしたチャレンジがあるっていうのは、楽しかったです。なかなか良かったのでまたいつかやってみようと思います。お勧めします。

ではこちらもよろしくお願いします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいね!!!

Atsuko さんのコメント...

わざわざありがとうございます。