2018年1月28日日曜日

スロークッカーで焼くパン

昨日の夜寝る前に、しなくてもいいのになんとなくネットを検索していたら、スロークッカーでパンを焼くレシピが載っていました。読んだらすごく簡単。それでやってみました。

材料は普通のパンのレシピ。私は小麦粉400グラム、イースト小さじ1、塩小さじ1、水300ccほど、オリーブオイルちょっと、という適当なレシピを使いました。

これを簡単にこねます。普通のパンのように10分間とかこねなくても大丈夫らしいです。私はほんの1-2分だけこねました。

これを型に入れましたが、型がなければ直接入れていいそうです。その場合、くっつくので、内側にグリース・ペーパーを敷いてください。

膨らむまで待つ必要なし。そのまま高温にセッティングします。

スロークッカーによって温度が違うので、時間は何度か試してみないといけないかもしれません。1時間半から2時間半と書いてありました。私は2時間で出来ました。

オーブンで焼いていないから、表面は白いです。パリッとさせたい人は、ここでオーブンに5分ほど入れるといいそうです。

早速試食。

ふわっと焼きあがるのではなく、ちょっと蒸しパンっぽいもちもちさがあり、おいしかったです。

無茶苦茶簡単なので試してみてください。

ではこちらもよろしく。
 
イギリスランキング



4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

スロークッカーというものが、日本には普及していない気がするんだけど。

Atsuko さんのコメント...

え、そうなの?確かに場所をとるというデメリットはあるけど。そうなのか。あると無茶苦茶便利だよ、特に忙しい人。あくあさんも買ったら?

さっちまん さんのコメント...

スロークッカーでパンとは衝撃です!!これは試してみねば〜!!もちもちさがあるというのが美味しそうです。しかも長時間こねたり放置したりしなくてもいいなんて。納豆もやってみようと意気込んで、材料もヨーグルトメーカーも全部揃ったというのに、長男にうつされた風邪で只今また一家全滅してまして(+_+)早く実行に移したいです〜。

Atsuko さんのコメント...

さっちまんさん
確かに衝撃です!本当に簡単なんですよ。10分もあればスロークッカーにセットできます。あんまり膨らまないんですが、それが逆にしっかりした口当たりでおいしいです。翌日トーストしてもおいしかったです。茶色くならないので、出来たがどうかわかりにくいのが唯一の難点かな。
ヨーグルトメーカー、かったんですか。ヨーグルト以外にもいろいろつくれるのかな。納豆レポート楽しみにしてますよ。
皆様お大事に。