2018年1月14日日曜日

キムチ作りました

ザワークラウトからの流れで、キムチを作ってみました。

イギリスのネットページのレシピで作ったので、多分西洋風にアレンジされた「何ちゃってキムチ」だろうなあと思っていたのですが、作ってみると結構本格的な味になりました。

まずは白菜に塩を振って浅漬けに。またもや、どうせえっちゅうねんという位の量になりましたが、しばらく重石を置いておくと水がでてかさが落ち着きました。白菜は最近はイギリスでも普通に入手できるようになりました。

白菜のほかに入れるものはこちら。ネギ、ニンジン、しょうが、ニンニク、ラディッシュ。

そして調味料はこちら。タイかベトナムだかのチリソースとフィッシュソース。これも隣町の大きいテスコ(大手スーパー)で買えました。これはちょっと前までは、エクセターとかロンドンに行かなければ買えなかったです。便利になりました。 これに、辛いもの好きなので、チリも追加。後は米酢と砂糖。

調味料をあえて、ニンジンを切って、すべて混ぜた後、瓶に。

翌日にはもう食べれます。こんな感じに出来ました。おいしいです。コリアンタウンのキムチには負けるとしても、日本の普通のスーパーのキムチとはいい勝負できるくらい。

日本の朝鮮人の先生のレシピも見ましたけど、そんなに違いはないかな。アミの塩辛(?)とか、いくつか聞いたことのない材料が入ってましたが、こちらでは入手できないので仕方ありません。

とにかく予想以上に満足に出来ました。今日一日で早速3分の1くらい減りましたよ~。

ではこちらもよろしく。おかげさまで久しぶりにランキングが上がってきました。

 
イギリスランキング






4 件のコメント:

さっちまん さんのコメント...

ひー!!!これはすっごい嬉しい情報です!!有難う御座います!!ご存知の通り最近納豆作りの事を調べおりますが(あつこさんブログ記事も読ませて頂きました!やはリ私はヨーグルトメーカーを買った方が良さそうです。ちょうど妹が荷物を送ってくれるというので、アマゾンで納豆菌を注文して一緒に送ってもらうことにしました。)、勿論頭の片隅にはキムチのこともありました。でも材料が色々必要だと思って諦めてました。なんちゃってで十分ですよ!ぜひ分量が知りたいので、そのウェブサイトのリンクを教えて頂けないでしょうか。

Atsuko さんのコメント...

さっちまんさん
私もキムチはすごく難しいものだとなぜか思い込んでいたんですよ。でもすごく簡単でしたよ。晩御飯の後にささっとつくったくらいです。ぜひぜひやってみてください。報告まってます。
https://www.bbcgoodfood.com/recipes/quick-kimchi

さっちまん さんのコメント...

度々すいませ〜ん(^o^;)今ちょっと検索したら、もしかしてBBCのレシピかなと思って。材料を買ってきたので早速作ってみま〜す。それでは失礼致しました!

P.S.私の一つ前のコメント、脱字だらけですいません... キムチで興奮し過ぎたようです。

Atsuko さんのコメント...

そう、BBCのレシピなんですよ。そんなにメジャーに一般に受け入れられるような食べ物なのかな、キムチって。うちの家人は、昔はSmelly Cabbageと読んで嫌ってましたが、今では好きになったようです。そういえば、テスコでテスコブランドのKimchi Paste買ったことあります。高くて小さくて、そんなにおいしくなかった。自分で作るほうが100倍おいしいですよ。つけてすぐに食べられるので、今晩はキムチですね。