2018年1月3日水曜日

去年読んだ本

去年の今頃でしたが、本を一年で200冊読むことについての記事をネットで読みました。割とよくシェアされていた記事で、とにかく一年間読みまくって、人生が変わったという若い人の話でした。

1.5日で一冊くらいですね。その人は、とにかく自由時間はすべて読書に費やしたようなことを書いていました。

それで思い出したのですが、20年以上前ですが、大学のときの後輩から年賀状をもらい、その年は200冊読んだと書いてありました。昔からよく本を読む子でしたが、そのときは社会人でしたから、本当に読みまくってたのでしょう。

だから、200冊が不可能な目標だとは思わないけど、私個人的には 100冊ですらも不可能だと思ってます。それでも読みたい本はどんどん増えるのに、読むスピードはそれよりも遅く、このままだと相当の数の読みたい本を読めないまま死ぬことになるなあと、ちょっと危機感を感じ始めました。

それで去年は、せめてと思い、読んだ本の記録を書きました。

去年一年で読んだ本は28冊でした。日本語の本も英語の本もあって、日本語の方がやっぱり読むスピードが早いので20冊を超えましたが、英語の本だけなら難しかったかも。

読んだ本はヨガとかインド哲学とかインドの聖人の本が大半と、村上春樹などの小説は数冊、それと必要に迫られて読んだ大学受験とか 医学関係の本が数冊ずつでした。

去年キンドルを買ったので、早速インド哲学の本をダウンロードしたのですが、これが9冊セットでした。だからこれだけで今年前半かかるかも。

まあせっせと読むことにします。

ではこちらもよろしく

イギリスランキング

4 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

この間、ラジオで聞いた、書店で書評を書いて有名になっている人は一日に数冊読むと言ってましたね。

今は忙しいから年に200冊は到底無理だけど、それでも週に1冊は読んでる気がするなぁ・・・。キンドルも含めて書籍代、かなり使ってる気がするし。ま、本によって、数時間で読んじゃう軽いものと、何日もかけてじっくり読むものがあるから、冊数で測れないけどね。

Atsuko さんのコメント...

一日に数冊ってすごいけど、それって仕事として読んでるのかな。確かにスピードで計れない部分も大きいよね。小説でも簡単にどんどん読みたいものもあれば、じっくり文章を味わいたいものもあるし。
通勤の時間のないあくあさんは、いつ本を読むの?

あくあ さんのコメント...

寝る前と、打ち合わせに外出する電車の中ですねー。

Atsuko さんのコメント...

私も寝る前と、子供を車の中で待つくらい。やっぱりもっと優先順位をあげるべきやな。