2017年12月20日水曜日

欧州の冬

イギリスは日本と同じ温暖気候ではあるんだけど、実際には冬は相当厳しいです。気温的には海流のせいでそれほど寒くはならないんだけど、なんと言っても日本より緯度が高いから、冬は暗いです。

明日は冬至。11月の頭くらいから冬至までは、本当に長く苦しい季節。その上10月の終わりに夏時間が終わって冬時間に戻るので、朝は暗いし日暮れは早いし。

気分がよくないのはもちろんのことながら、体力的にも結構苦しいです。12月が来る頃にはみんな体力の最後の貯金を食いつぶしてやって行ってる感じ。12月は病欠が多いです。そこで病欠せず気力でがんばってる人は、クリスマスホリデーが来るとたんに病気になったり。昨日も書いたけど、実際クリスマス病気で寝ていたという話はよく聞きます。

で、明日は友達に冬至パーティーに呼ばれました。海岸で3時に集合して焚き火を囲むパーティーで、日没は4時。しかしこの指定されたビーチって、岩場で回りに施設など一切なく、日没後は完全な闇になると思うんだけど、大丈夫なのか?

冬至のこの頃は、日の出は8時20分くらいで、日没は4時ごろ。そういえばロンドンって北海道と緯度が同じくらいってことだけど、ということは北海道も夜明けと日没はこんな時間なのでしょうか?

ではこちらもよろしく
 
イギリスランキング

4 件のコメント:

foo さんのコメント...

ちょっと埋没してましたが、お久しぶりです!息子さんのお具合が、快方に向かっているといいのですが。

明日が冬至ですか。呑気にウォーキングをしてると真っ暗になってしまうのが、私にとっての冬の一番困った部分ですから、明後日からは日の出が1日30秒ずつぐらい早くなると思うと、とっても嬉しいです。1月後半になると、1分ずつぐらい早くなるようになるんですよ。春遠からじです。ではでは、良いお年を。

Atsuko さんのコメント...

fooさん、こんにちは。息子はちょっとよくなったのでパーティーに行って朝帰りして、またもとの木阿弥で高熱を出してます。家で病気したのが不幸中の幸いです。

あしたから一日30秒でも、1月後半には1分ずつ長くなるんですか?どうして長くなる時間が変わるんでしょうね。確かに30秒ずつでは1週間で朝と夜あわせて7分しか変わらないから、そういわれてみればそんな気もします。
そう、本当に春遠からじですね。楽しいクリスマスをお迎えください。

あくあ さんのコメント...

いやー、私は北には住めないなー。8時の4時って・・・寂しすぎる。

Atsuko さんのコメント...

ノルエーの友達は冬至の頃は、夜明けは午前10時で日没は午後2時と言ってました。同じヨーロッパなのにちょっと緯度がちがうとぜんぜん違うんだなあ。