2017年12月3日日曜日

写真の整理

ここ10年近く、この時期に必ずするようにしていることがあります。それは写真の整理。

その昔は、写真を現像に出して戻ってくるたびに、数枚いい写真を選んでアルバムに張って、残りの写真は捨てていました。

その後デジタルになってからは、36枚ごとに現像に出すという区切りがなくなったから、時々思い出したようにいい写真を選んでプリントしてもらってアルバムに貼ってました。が、この時々の区切りが長くなりすぎると写真が多くなりすぎて、選ぶのが本当にたいへんなんですよね。なので、長く時間を置くほど億劫になって、写真はコンピューターに落としてそのままか、もしくは携帯の中にそのままになりがちです。

10年前からは、それとは別に、11月くらいにその年の写真12枚選んでカレンダーを作ってもらい、それをクリスマスプレゼントに日本の母に送っていました。

3年前からは、写真をアルバムに貼るという作業を省いて、その年のフォトブックを作ってます。(そのついでに、写真のバックアップを万全にするようにしてます。)

これが時間がかかるんですよね。何が大変って、やっぱり一年間の膨大な量の写真を選ぶこと。

その後は、時間のかけ方はその人次第で、凝ったアルバムを作ろうと思えば、いくらでも時間はかけられると思います。が、私は割りと簡単に、適当なレイアウトで作ってます。

写真のクオリティーも、正直言ってプリントしてもらった(私はネットで送ってプリントしてもらう)方がきれいです。でもまあ、コンピューターに埋蔵しているだけよりはましなので、年に一度は続けようと思ってます。

家族の写真の記憶や記録を残しておくのって、特に子供がいる人にとっては結構大切な仕事だと思います。 ま、うちはそう言っても一人はもう家を出て大学に行ったし、家族の記念のアルバムを作るのもあと数年で終わりかな。

まあそのうち孫でも出来れば、また写真やアルバムに凝るんだろうな・・・・って思ったけど、ルイは今からもうすでに子供は作らないと宣言してるから、そういうこともないかも。

ではこちらもよろしくね

イギリスランキング

2 件のコメント:

あくあ さんのコメント...

毎年はすごいなー。子供でもいないと、毎年そんなに写真ないかも。

私は10年に一回くらいやってますよ(笑)フォトブック作ったらよかったので、今後もそうしようと思ってます。でも、その時期まではたまる一方ですね。しかもあちこちにバックアップ取るから、もうどれがすべてなのかすらよくわからなくなったわ。いっそFacebookのアルバムでいいかって感じか。

Atsuko さんのコメント...

毎年ってすごい?子供いなくても旅行とか写真撮るでしょ。ペットの写真とかは。
年に一度くらいしないともう手のつけようがないんじゃない?

ところで数年前におじゃましたとき、家でぜんぜん写真撮らなくて残念だったわ。